ブログ

王様×空×正面??

Today:37views / Total:151views Written by:

こんにちは!卒論が無事終わって嬉しいB4の杉本です。卒論期間にチョコ食べすぎたのと花粉症のせいで肌荒れがヤバい今日この頃です。

さて、突然ですが皆さん「キングスカイフロント」って聞いたことがありますか?ないですよね?(断定)
2月にめざましテレビのイノ調というコーナーで特集されていたのでなんとなく聞いたことある方もいるかもしれません。実はここ、私たち山口研のケミカルバイオロジー班もお世話になっている場所なんです!今回はこのキングスカイフロントについてご紹介します!

キングスカイフロントって?

川崎市川崎区殿町(海側)にある再開発地区。医療・健康分野の世界最先端の研究施設が集まっています。国際競争力の強化を目指す拠点として、国の「国際戦略総合地区」に指定されています。キング=”殿”町、スカイフロント=羽田空港の前、というのが名前の由来です。公式HPはこちら
こういう場所があるなんて川崎市民23年目の私も知らなかったです!

また、多摩川沿いはサイクリング・ジョギングロードとなっており、ジョギングしてる人や散歩している親子をたくさん見かけました。そして歩いているとびっくりするのが羽田空港への近さ!多摩川沿いを歩くと普段見られない方向から見える羽田空港の姿に圧倒されます。飛行機の離着陸もたくさん見られました!2020年にはキングスカイフロントと羽田空港を繋ぐ橋が完成予定だそうです!利便性が上がってより世界と繋がることができそうですね。川崎市民としても羽田空港に行きやすくなるのは嬉しいです。

また、キングスカイフロントにはひとつだけホテルがあります。出張で研究所に訪れる方々のために作られたそうです。消費されるエネルギーの3割を水素(プラスチック由来)で賄う世界初の水素ホテルとしても知られています。
レストランやカフェも併設されていて、羽田空港を見ながら食事ができます。ここで食べてみたかったのですが、いいお値段するので手が出せませんでした……笑。レストランだけでなくサイクルショップやレジャー施設もあるので、研究者の気分転換の場所になっているのかもしれませんね!

さて、川崎市が誇る世界最先端の研究エリア、キングスカイフロントについて紹介させていただきました。めざましテレビで特集される前にもお世話になりましたが、今回改めて足を運び、川崎にも世界と戦えるような素敵な場所があるんだなと感じました。皆さんも機会があればぜひキングスカイフロントに行ってみてはいかがでしょうか!

The following two tabs change content below.
杉本沙織
渋谷系らーめん丸。いつでもどこでも歌っている。
杉本沙織

最新記事 by 杉本沙織 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る