ブログ

大回り乗車をやってみた 〜初級編〜

Today:0views / Total:2,274views Written by:

こんにちは

B4の彦坂です

今回も読んでくださりありがとうございます

早くも4本目のBlogとなりました

ここまでの3本も併せてどうぞ

1本目2本目3本目

 

今回は鉄道系Blogとなります

内容としては、1本目のBlogで紹介した「大回り乗車」をやってきたという内容です

 

さて、「大回り乗車」とは何か

改めて簡単に紹介します

大都市近郊圏において、実際に乗車した経路に関わらず最も安い経路で計算する

というルールがあります

例えば、山手線を逆回りに一周してもよい、といった感じです

このルールを最大限活用したのが、「大回り乗車」です


今回は我らが早稲田大学の学生の溜まり場(コロナめ…)高田馬場から中野駅まで行ってみようと思います

ルートはこちら

高田馬場→池袋→赤羽→東京→品川→大崎→新宿

今回は初級編ということで、通常6分の区間を100分間の旅として楽しみます

 

なのにお値段変わらず、”170円” !!!!!!!!!!

コスパ最高ですね

この後は写真のオンパレードとなります


ここからは写真をバンバン載せて行きますよ〜

まずは、今回使用する切符をパシャリ

そもそも久しぶりに切符を買いました

デジタル化が進行して、廃止にならないことを願うばかりですね

 

出発地である我らが高田馬場

からの池袋

一部では最弱線とも揶揄されている埼京線で

赤羽到着

上野東京ラインで

東京到着

地下のホームで乗り換え

横須賀線で

品川到着 (E257系は来ませんでした)

お次は皆さんおなじみ山手線でお隣の大崎まで移動して、

本日2度目の埼京線で

新宿到着

あえて、黄色の中央・総武線各駅停車で

今回の終点中野に到着!!!

最後だけ、写真を忘れるというミス!

最後に有人改札にて無効印を押していただき、切符を持ち帰ります

 

今回の旅はこれにて終了

まだまだ余力があるので、次回作に乞うご期待


最後に本日の1枚のコーナー

正直、鉄道写真はお腹いっぱいかと思いますが、次がラストです

今回の1枚はこちら

 

これは、東西線早稲田駅で撮影したものです

よ〜く見ると、車体右端に”JR”のマークがありますよね

実は、東京メトロ東西線とJR中央・総武線各駅停車が直通運転を行っている関係で、

東京メトロ内にもJRの車両が走っています

今回の写真では、この電車がJRに直通しないこともおもしろポイントかと思います

また、たまにオレンジの電車も走っていますよね

あれは、東葉高速鉄道の車両となっています

これについてはまた今度ご紹介します


長くなりましたが、今回のBlogはここまで

最後までお読みいただきありがとうございました

B4  彦坂 拓

The following two tabs change content below.

彦坂拓

M2
愛知県出身 野球は小1から15年、最近はサッカーにも手を出しています 趣味はスポーツ観戦と鉄道。 好きなチームは、中日ドラゴンズと名古屋グランパス 地元愛強めで生きてます!!

最新記事 by 彦坂拓 (全て見る)

関連記事

コメント

    • さやねえ
    • 2022年 7 16日

    高田馬場から中野迄大回り乗車ですか…私も鉄道ファンで大回り乗車したくなる気持ちよくわかります。これは自分の勝手でマニアックな話になりますが、早く東京臨海高速鉄道の会社を潰し、JR東日本のりんかい線にするか場合によっては新木場―大崎間も埼京線にしてしまう方法もあるのではないかなと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る