ブログ

流行りのJ-POPってなんですかね?

Today:9views / Total:203views Written by:

どうも、B4の上部です。2021年2発目のブログです。

さて、誰しも世の中の流行に置いていかれるのは嫌ですよね?でも今更何が流行っているのかなんて聞けない、そんなジレンマにお答えすべくできたこのコーナー、”流行りを知ったかぶりしよう”(勝手に自分が作りました、今回の一回限りで終わるピンきりブログです笑)

2020年はコロナでライブができない状況の中でも様々な曲が流行りましたね。流行曲の特徴として、YoutubeやTiktokのような、家でも楽しめるアプリの活躍が大きいと思います。特にYoutubeのTHE FIRST TAKEという音楽チャンネルは流行りの火付け役と言っても差し支えないでしょう。多くの素晴らしい曲の中から自分が”これ流行っていただろ”と思ったものをピックアップして紹介します。みなさんはどこまで知っていますか?

夜に駆ける

YOASOBIさんの夜に駆けるは2020年上半期に一番ヒットしたのではないでしょうか?その人気さゆえ、アーティストでは初となる、CD発売前の紅白出場を果たしました。”小説を音楽にする”をモットーに他にも素晴らしい曲を歌われています。この機会にYOASOMIさんの他の楽曲に触れてみてはどうでしょうか?

他の楽曲:”たぶん“、”群青“、”あの夢をなぞって“、”ハルジオン

2019年の紅蓮華に続き、今年は”“が大ヒットしましたね。2年連続の紅白出場もおめでとうございます!!完全に鬼滅の刃にあやかった形でのヒットに見えますが、LiSAさんはアニソン界では欠かせないすごい人なんです。ソードアート・オンラインや魔法科高校の劣等生などのアニメの主題歌はこの方が独占状態ですね笑。自分も一回ライブにお邪魔したことがあるのですが、その圧巻の声量に度肝を抜かれました。LiSAさんの楽曲を聞いて、アニメの沼にハマってみませんか?笑

他の楽曲:”紅蓮華“、”Catch the Moment“、”Crossing Field“、”Rising Hope

香水

瑛人さんの香水ですね。この曲でドルチェ&ガッバーナの存在も周知されたことでしょう。瑛人さんの切なく、かつきれいな歌声が見事なハーモニーを醸し出しています。この曲はTiktokで多くのユーザーに引用され、瞬く間に有名になりました。調べてみると瑛人さん、実は1997年生まれの23歳!!自分の1つ上の先輩が快挙を達成しているのを見ると自分も負けていられないなと思います。

個人的には、チョコレートプラネットが瑛肩という名で、香水をカバーしている動画をみなさんに見てほしいです。香水のMVを完全に再現しており、とてもおもしろいです。この動画の歌声は、まさかの長田さんの生歌、、、最初聞いたとき瑛人さん本人の歌声だと思って聞いていました。長田さんめちゃくちゃ歌上手いんですね笑

おすすめ動画:瑛肩による香水

かくれんぼ

路上ミュージシャンである優里さんのかくれんぼです。ほんとに素晴らしい曲で何回聞いても胸にツーンをくるものがあります。切なぎる、、、優里さんの甘い声とルックスに心打たれた人たちも多いのではないでしょうか?こちらもTiktokで多用されていましたね。テレビでなくとも、Tiktokで流行ればそこからメジャーデビューも夢ではない世の中だなーと思いました。最近ではドライフラワーという楽曲ものりにのっていますね!!両曲とも自分のお気に入りです。2020年の紅白に出場できなかったことが解せないのですが、まぁ仕方ないですね。優里さんの今後の活躍に期待します。

他の楽曲:”ドライフラワー

第六感

歌い手であるReolさんの第六感です。こちらは、YoutubeやTiktokよりもテレビのボートレースのCMで使われているのを聞いた方が多いのではないでしょうか?MVでもボートレースのシーンが出てきますね笑。自分はこの曲のリズム感が好きですね、最高です。また、圧倒的な声量のReolさんには感銘を受けてしまいます。過去にいろんな曲をカバーされているので、聞いてみてください。

他の楽曲:”No title“、”ヒビカセ“、”ECHO

春に告げる

最後はyamaさんの春に告げるです。自粛期間中に聞いた曲で一番衝撃を受けた曲です。正直2020年の曲の中で最もしびれました!!!yamaさんのことは知らなかったのですが、調べてみると歌い手さんだったんですね。歌い手さんとして、Reolさんはもちろんのこと、まふまふさんや天月さんなどは知っていましたが、、勉強不足でした。未だに顔や年齢、性別さえもわかってない謎多きアーティストですが、今後どのような曲を歌うのか楽しみです。

yamaさんの出演動画: 2021/01/06の報道ステーションにおけるインタビュー

他の楽曲:”a.m.3:21“、”あるいは映画のような“、”クリーム

 

いかがだったでしょうか?2021年はどんな曲が流行るんでしょうか?楽しみです。では今回はこのぐらいで!!

The following two tabs change content below.
パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べた〜い♪

最新記事 by 上部耀大 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る