ブログ

岩﨑孝紀先生講演会

Today:4views / Total:582views Written by:

6月5日に大阪大学の神戸研の岩﨑孝紀先生をお招きして講演会を行いました。

「アニオン性遷移金属錯体による触媒的クロスカップリングおよび多成分連結反応」というタイトルでの講演で、まだB4の私にはとっても難しかったです。

山口研では普段あまり使われていない金属で、面白い反応をたくさんやっていて勉強になりました。

ちゃんとお勉強しようと思いました!!!

講演会後は一部メンバーで飲み会が行われました!場所は高田馬場てんのてん

ちまきが美味しかったです。潤さんのちまきをだれかが食べちゃってました・・・食べたの誰ですか!!

ここでは飲み会隊長一色さんをはじめとしてあさはらさんととびさんが大活躍でした。

そのあとは55へGO!ということで研究室に残っていたB4数人とM1で唯一残っていた高原さんも合流して55へ。

後から細川先生もきてくださいました!!

岩﨑先生は本当にお酒強くて誰よりも速いペースで飲むのにめちゃめちゃ元気ですごいなあと思いました。

55ではドンペリ、獺祭、白酒、ワイン、、、とお値段度数ともに超高い豪華なお酒でいっぱいでした。

次同じことをしたらそろそろ恒例と言われそうで怖いのですが、この日も私は記憶を失って気づいたら自宅で寝てました。

岩﨑先生本当にありがとうございました!!

The following two tabs change content below.
須藤絢音
すどうじゃなくてすとうだよ あやねじゃなくてあやねっしゅ
須藤絢音

最新記事 by 須藤絢音 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る