ブログ

9月怒涛の出張月間 〜久々の天然討、初めての複素環、人生初の招待講演〜

Today:0views / Total:545views Written by:

諸事情により、阪大南方研セミナーと前後逆転してしまいましたが、9月は毎週出張で個人的には怒涛の出張月間でした。かなり経ってしまいましたが備忘録として残しておこうと思います。

第64回天然有機化合物討論会

帰国後に博士時代の内容を話した2018年の天然討以来、久々の参加でした。会場は静岡市清水文化会館マリナート。山口研着任後から今まで開発した可視光レドックス触媒反応の内容をほぼ全てつぎ込み、ポスター発表をしてきました。

天然討前日は夕方に静岡入りして、久しぶりに袖岡研関係者の飲み会を開いていただきました。久しぶりすぎて写真を撮り忘れましたが、袖岡先生、濱島先生、江上さん、山越さんと静岡の地酒や料理を満喫しました。どれも逸品ばかりでしたが、桜海老のかき揚げが美味しかったです、ありがとうございました。

翌日の天然討1日日、自身はポスター発表でした。ポスター発表自体も久々でしたが、ショートプレゼンはおそらく10年ぶり。初心にかえったような気持ちで演題に立ちました。研究のアピールはもちろんですが、当日は気管支の炎症を起こして咳込んでいたので、抗体検査で陰性だったこともしっかりアピールしました。

ちなみに、この日は大しけで会場近くの市場が休みという話だったので、ランチは最寄駅まで歩いて行くことに。笹井先生、袖岡先生、島本先生、鈴木先生とご一緒させてもらいました。売り切れだったり、休みだったり、混んでいたりで、全然店に入れず昼食難民に。。結局、市場に引き返すとなんと普通に営業してました。えっ、マジか。。。ご迷惑をおかけしてすいませんでした。理研時代からお世話になってる○藤先生の情報を疑わず鵜呑みにした自分が間違いでした。これも久々だったので油断してました。そして、新鮮な海鮮丼にありつけたのも束の間、ポスター発表の時間が迫っていたので急いで海鮮丼をかきこみ、会場へ。ポスター発表はガチガチの反応開発なので閑古鳥が鳴くのも覚悟していましたが、想像以上に色々な方とディスカッションでき嬉しかったです。特に論文を読んで聞きにきてくれたと学生さんが言っていたのは、とても励みになりました。

久しぶりの対面学会、天然討でしたが天然物分野最高峰の学会とあって、色々と刺激を受けました。これまで色々と飛び道具を身につけてきたつもりですが、どう天然物分野に貢献するのかを考える機会にもなりました。懇親会や飲み会では、旧知の先生方はもちろん、一度お会いしたかった先生方とも話せましたし、学会はやはり対面に限ると改めて感じた天然討でした。 

最終日はプリンストンで一緒だった山下くんと一杯飲んで帰ろうと思っていたところ、同じホテルに泊まっていた竜男さんとバッタリ遭遇。竜男さんは滝田さんと飲むまで時間があるということで、それまで二人で時間を潰してましたが、結局合流してお邪魔させてもらうことに。駅構内で終電ギリギリまで飲んで東京に帰りました。

 

51回複素環化学討論会

学生時代は縁のなかった複素環討論会ですが、昨年の会田に引き続き、今年は平尾が発表と最近当研究室内で馴染みになりつつあります。今年は平尾が発表、僕がポスター審査員、潤さんが世話人として参加してきました。その様子は平尾が書いてくれているので、二日目の懇親会の写真だけ上げておきます。南方先生、草間先生、白川先生、川本さん、ご一緒していただきありがとうございます。

 

第3回有機化学・創薬化学セミナー

筑波大国際統合睡眠医科学研究機構の斉藤先生(以下ボブさん)にお声がけ頂き、筑波大で講演会をしてきました。

ボブさんは慶應化学科の先輩で学部1年のときからお世話になっています。もうかれこれ15年、時の流れに驚きます。

講演当日は昼過ぎにつくばにつき、早速腹ごしらえ。ボブさんに駅まで迎えにきてもらい、海老蟹専門店の甲殻堂で伊勢海老つけ麺を堪能しました。筑波大をぐるっと案内してもらったあと、WPI-IIISで沓村先生としばしお話し。その後講演会に向かいました。

講演は質疑込みで1時間半。早稲田着任後から最新の結果まで、未発表データも全部込みで話してきました。数理物質系化学域の先生や学生さんのほか、ハイブリッド形式だったので産総研の先生方にも参加して頂きました。これまで1時間以上話したのは、公聴会かKnowles研での自己紹介セミナーぐらい。緊張するかと思いきや意外にも結構リラックスして話せました。建設的なコメントもたくさん頂き、実り多い講演会でした。

その後は、生長さん、竹内さん、大好さんにご参加頂き居酒屋で懇親会。真面目な化学の話から生長さんの未来のバラ色生活?まで色々な話ができ楽しかったです。二次会からは吉田さんにも参加して頂き、Beer&Cafe Engiへ。うちゅうブルーイングも楽しみました。日付が変わって何時間飲んでたか覚えてないですが、帰れなかったので、ボブさん宅に泊めてもらいました。 翌日は、つくばと言えば朝ラーメン、とのことだったので楽しみにしてましたが、あいにく近くの店は休み。朝ラーメンにはありつけませんでしたが、昼に中華そば JUN-CHANで、レモンラーメンを食べて早稲田に戻りました。

 

The following two tabs change content below.
趣味は唄うこと、バドミントン、ランニング、路地裏巡りなど。守破離の精神をモットーに異分野をつなぎ、ニッチな世界で先駆者を目指す。まだ見ぬ分子・隠された機能・未開の反応形式を夢見ながら、学生たちとより多くの感動の瞬間を分かち合える研究者でありたい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る