ブログ

ランキング最下位???

Today:0views / Total:241views Written by:

みなさんこんにちは!B4のバブルです。突然ですがわたしの出身地はどこでしょう?正解は6年連続(2013~2018)都道府県魅力度ランキング最下位の茨城県です。(アイキャッチ画像は水戸のご当地キャラみとちゃんです)もちろんわたしはこの結果に納得していません!!!そこで今回は皆さんにも茨城の魅力を知っていただきたいと思い、わたしのおすすめを紹介させていただきます。あくまで個人的な意見ですので参考にしていただければ幸いです。

 

おすすめ1:そぼろ納豆

茨城出身といったら納豆!と必ず言われるくらい茨城の名産品として有名な納豆ですが、その中でもわたしは一番そぼろ納豆が好きです。そぼろ納豆とは通常の納豆と切り干し大根を醤油などで漬け込んだ江戸時代から水戸に伝わる漬物です。「そぼろ」には「細かいもの」や「細かく刻んだもの」という意味があるそうで、細かく刻んだ大根が入っているので「そぼろ納豆」と呼ぶそうです。「おぼろ納豆」、「しょぼろ納豆」と呼ばれることもあります。なかなか茨城以外ではお目にかかることはないと思いますが、見つけた際にはぜひ一度食べてみてください!

毎日食べたい(総本舗水戸納豆より引用

 

おすすめ2:ほしいも

茨城のあまり知られていない隠れ名産であるほしいもですが、全国シェア率はなんと9割以上!皆さん一度は食べたことがあると信じていますが、食べたことのない方がいたらぜひ一度食べてみてください!ほしいもには平干し、丸干しなど様々な種類がありますが、中でもおすすめなのは紅はるかを使ったほしいもです。その見た目から黄金色と言われており、とても甘くて美味しいです!

これが黄金色!

 

おすすめ3:竜神大吊橋

常陸太田市にある歩行者専用の橋としては日本最大級の長さを誇る全長375mの竜神大吊橋はバンジージャンプが出来ることで有名だと思います。高さは最大100mで常設開催サイトとしては日本最大級だそうです。わたしも人生で一度はバンジージャンプしてみたいのでぜひ一緒にやりましょう!

景色は綺麗!(こ、こわそう。)(Lineトラベルjpより引用

 

おすすめ4:国営ひたち海浜公園

幼い頃遠足等で訪れていた国営ひたち海浜公園は今やGWの観光地として有名ですね。GW期間中に見られるネモフィラだけでなく一年中楽しむことが出来るのでこれからの季節行ってみてはどうでしょうか?

行ってみたい(この景色は見たことがない、、)(Ozmallより引用

 

以上(わたしの)茨城県のおすすめを紹介しました。まだまだ見どころは沢山あるので一度足を運んで自分の目で確かめてみてください!今年こそはランキング最下位から抜け出せることを願っています!!!

The following two tabs change content below.
黒澤美樹
B4。バブル。みきHOUSE。赤ワイン。顔ににんにくがついてる?
黒澤美樹

最新記事 by 黒澤美樹 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る