ブログ

発狂メタル

Today:0views / Total:298views Written by:

「ヘヴィメタル」

ちなみに化学の話ではなく音楽の方である。

この音楽ジャンルは大衆に向けて作られていることが少ない。

それはひとえに、エクストリームな音楽性を求める中でキャッチーさやメロデイックさが消失したり、変に小難しい音楽でとっつきにくいという理由があるからだろう・・・

 

中でもブラックメタルというジャンルは完全にメロデイーを失っているものが多く、さらに金切り声のようなボーカル、死を暗示させるような暴力的な歌詞、危険な行為(教会への放火、メンバー間の殺し合い…etc)などのせいで完全に素人をよせつけないジャンルとなってるいる。ゴルゴロスというブラックメタルバンドのGaahlというメンバーは「メインストリームのオーデイエンスに向けたことは一度もない」と発言している。

 

さて、「STALLAGH」なるバンドを知っている者はいるだろうか。

オランダで生まれたブラックメタルバンドらしいのだが何でも

・ボーカルに本物の精神異常者を使っている

だとか

・患者を教会の廃墟に連れていきそこで何時間も叫んだ音を録音した

・中には16歳の時に母親を殺したものもいる

など中々クレイジーな噂を聞いたので気になってアルバムを買ってみました。

STALAGGHが今までに出したアルバムは

1st「Project Nihil」

2nd「Project Terror」

3rd「Project Misanthropia」

4th「Pure Misanthropia」

の4枚及び1st「Project Nihil」2nd「Project Terror」と無題の新曲を合わせたベスト盤「Nihilistik Terror」

今回はベスト盤のNihilistik Terrorを買ってみました。

バンド自体がマイナーすぎるせいで日本では一切出回っておらず、海外の中古ショップから買うことに。

これがサムネにもなったアルバムなんですがジャケットからしてヤバそうな雰囲気がただよってますね・・・。

 

聞いた見た感想なんですが、怖い・・・!!とにかく怖い!!!

曲のほとんどが耳が潰れそうなほどのノイズと、それ以上に絶叫…というか泣き叫ぶような悲鳴、これが延々と40分間続くのである。まさに前衛の境地。夜に一人で聞いてたらトイレに行けなくなりそうである。

一応ギターリフの断片やパーカッションみたいなものは聞こえてくるのだがリズムもメロディーも全くない。もはやこれを音楽と呼んでいいのかどうかすら怪しくなってくる・・・

というかそもそも「Project Nihil」と「Project Terror」の違いがほとんど分からない!とにかく最初から最後まで全編ノイズまみれでメチャクチャなのだ。新曲のタイトルなしの曲は5分とコンパクトにまとめられていて、今までよりノイズの音が抑えられ絶叫がよりクリアに聞こえるぞ!(爆)

 

とまあ頭がおかしくなりそうな音楽だったが・・・

色んな音楽を聞き尽くして退屈したという人が聞けば新しい境地が開けるかもしれない!?

The following two tabs change content below.
株木彬
5つの木をもつパンクな俺の名は株木彬
株木彬

最新記事 by 株木彬 (全て見る)

関連記事

コメント

    • 2018年 7 24日

    非常に面白い記事ですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る