ブログ

萩原伸也先生講演会

Today:1views / Total:515views Written by:

みなさんこんにちは。B4の稲垣です。

コロナ禍でしばらく中止されていた講演会が復活しました!B4である自分は、初めての講演会になるのでとても楽しみでした。

記念すべき復活後第一回目の演者として

理化学研究所 環境資源科学研究センター 分子生命制御研究チーム

チームリーダー 萩原伸也先生にお越しいただきました。

萩原先生は潤さんの伊丹研時代の同僚であります。演目は「植物の生体機能を制御するケミカルバイオロジー」です。

分子が植物に対して与える影響、植物の特定の機能を制御する分子の発見など、

自分達が普段触れている有機合成化学の応用の部分をわかりやすくご教授いただきました。

学生たちも熱心に質問や議論をすることができ、とても有意義な講演会となりました。大変興味深い講演ありがとうございました。

講演後にはコロナ禍を考慮して、少人数でのお食事会を行いました。多くの希望者の中から厳選なる抽選経て4名が選出されました。

萩原先生の研究者としての一面や父親としての意外な一面などを垣間見ることができとても楽しいお食事会となりました。

もちろん料理も美味しかったです。

講演会を通して、自身の研究での「思いつき」や「気付き」はまず手を動かして試して見ることが大事であると感じました。「」を手繰り寄せるための膨大な努力と研鑽を日々積んでいきたいと思います。萩原先生ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

稲垣和也

B4山口研究室
愛犬大好き22歳。知ってほしいこと・楽しいと思ったことを共有します。

最新記事 by 稲垣和也 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る