ブログ

Goodbye, Nicholas!!

Today:3views / Total:317views Written by:

お久しぶりです。M1のえいてぃーです。
表題の通り、ニコラスが9月いっぱいで山口研を卒業しました。
というわけで、ニコラスとの思い出日記を書きたいと思います。

思い出のアルバム♫

国際コースのニコラスは僕らM1と同じ去年の4月に山口研に入ってきました(正式配属は半年ずれの9月でした)。
僅か1年半の短い間でしたが、色々なことがありました。

研究室に入る前に開かれた同期会(このときはまだコロナ禍ではなかったです)。懐かしいです。。

彼は理研でインターンをしていたこともあって、実験の知識が豊富で、僕も色々と教えてもらいました。
ブローオフという溶媒を飛ばす実験操作はエバポが開発される前からあったんだとか。

また、まだラボにグローブボックス(GB)がなかった頃に、簡易GBを作っちゃったこともありました。流石です!

ニコラスは料理も得意で、よくシンガポール料理を作ってはラボに持ってきてました。

卒論発表会

ニコラスの卒業研究の集大成として卒論発表会も行われました(もちろんZoomです)。彼の英語はとても格好良かったです!

彼は卒業後、東大の菅研(HP)で頑張ります。
菅研はケミカルバイオロジーを研究していて、山口研とは全く分野が違うけど、ニコラスなら大丈夫です!

送別会

本来ならば、みんなで飲み会をして盛大に送り出したいところですが、コロナ禍なのでできませんでした。。
ということで、卒業式当日に、ささやかながらプレゼントと花束を渡しました。そのあと、数人と写真撮影をしました。

最後に、僕から

ニコラスとは夕飯を食べて、アイスを食べて、、一緒にデブ活をしました。
とても楽しい毎日でした。
ニコラス、また会おうね、バイバイ!!

The following two tabs change content below.
えいてぃー

最新記事 by 守屋瑛人 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る