ブログ

FP(final presentation)がありました。

Today:0views / Total:716views Written by:

お久しぶりです。早くも半袖に手を通したM2の福原です。

今回は先日行われたFPについて書きたいと思います。FPとは卒業生が山口研における最後のプレゼンをするイベントです。お題は決められておらず、それぞれの個性が存分に発揮された素晴らしい発表でした。コロナも落ち着いてきたということで数年ぶりの開催となりました。

一人目:坂井さん

坂井さんは節約術についてのプレゼンでした。研究室近辺のスーパーや八百屋などでお得に買える食料品を紹介してくれました。私自身も大学近辺のスーパーで普段から買い物をしているので、ある程度知っているつもりでしたがまだまだ勉強不足でした。

二人目:平尾さん

平尾さんは海外旅行と愛犬についてのプレゼンでした。好きなことについて語る姿はバリバリ実験する普段の平尾さんとのギャップがあって素敵でした。また、発表の最後に我々後輩は金言をいただきました。FPから二週間がたった今でも心に残っています。

三人目:田中さん

田中さんは小説についてのプレゼンでした。田中さんは人を惹きつけるようなプレゼンがとてもうまく、読書に興味を持っていなかった学生も気づいたら田中さんの話に夢中になっていました。

四人目:上部さん

上部さんは研究室での失敗談についてのプレゼンでした。上部さんは伝説級のエピソードをいくつも持っており、改めて聞いても抜群に面白かったです。愛されキャラの上部さんらしい発表だったと思います。

ここからドクターの先輩方です。

五人目:あみさん

あみさんは山口研の思い出についてのプレゼンでした。コロナ前に開催された飲み会の話を軸として研究室の思い出を話してくださいました。修士以下の学生は山口研の歴史を垣間見ることができました。プレゼン中に用いていたカレンダー機能にも驚かされました。

六人目:星さん

星さんはベイズという統計学の手法についてのプレゼンでした。高校数学の確率の話を導入として徐々に核心に迫っていくような内容で、すごくわかりやすかったです。またテーマ選定も星さんらしいと思いました。

七人目:淺原さん

トリの淺原さんは研究生活の振り返りについてのプレゼンでした。淺原さんのプレゼンは以前から好評がありましたが、皆の期待を超える素晴らしい発表でした。彼の独特なプレゼンの魅力を文面に起こすのはとても難しいのですが、強いて言えば「人間味」だと思います。

全員の発表が終わった後は卒業生にプレゼントを贈りました。M1がメインとなって準備したプレゼントとアルバムを贈りました。まとまりのない6期生が何とかして形にした品々です。少しでも気に入ってもらえていたら嬉しいですね、、、

その後、卒業されるドクターの先輩方からサプライズプレゼントの『どんぶり』をいただきました。大切に使わせていただきます!

最後はスタッフから労いの言葉をいただき、FPは終了しました。

先輩方との別れを惜しむと共に、来年以降のハードルが上がってしまったことに焦りを感じました。
最後に、卒業された先輩方、今までお疲れ様でした!!

ここまで見ていただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る