ブログ

レッツえれめんと!!

Today:0views / Total:467views Written by:

こんばんは。B4の高原知明です。先日、潤さんから「トランプで遊んでこい!」という謎の指令をうけ、

B4が集まり「えれめんトランプ2.0 」で「えれめんと」というゲームをしました。

 

見慣れない単語が2つ出てきたので簡単に説明しますと

えれめんトランプ2.0

化学同人からでているトランプ。素粒子と元素が綺麗な絵で書いてある。元素118枚と素粒子31枚からなる。

えれめんと

えれめんトランプを使ったウノのような遊び。ウノと同様最後の一枚になったら

「エレメント!!」

63号館に響き渡る声で言わなければならない。

 

詳細については以下のURL(化学同人)をごらんください。

https://www.kagakudojin.co.jp/book/b281537.html

 

ちなみにこのゲームをした時、水兵リーベ〜〜以外は厳しかったです(笑)。

こんな状態で遊べるのか?と不安でしたが、さてどうなることやら・・・。

実際やってみると、ゲームをやる上では元素をあまり覚えてなくても楽しめました。

全く知らない元素でも周期や族みたいなゲームに必要な知識は全てカードに書いてあるので問題なかったです。

普段は近寄りがたい素粒子や第6−7周期の元素とも気楽に触れ合えたので、「周期表おぼえたいけど、後ろのわけわからない元素がちょっと・・・」みたいなアレルギーの解消にうってつけです。

しかし、えれめんトランプという名前だけあって「暗記しなくても楽しめるけど、暗記したらもっと楽しい」というカードゲームでした。

いいきっかけなので僕も周期表を暗記することを決心。今はアクチノイドまで来たのでもうすこし。

一度でもあそんだら「僕も(私も)周期表覚えたい!!」となること請け合い。

少しでも元素に興味があるなら是非遊んでみてください。

それでは今回はこの辺で。

The following two tabs change content below.
高原知明

高原知明

B4。携帯にある迷惑メールの数ならだれにも負けないです。四十七都道府県制覇を目指してます。
高原知明

最新記事 by 高原知明 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る