ブログ

デジタル有機合成 第四回成果報告会に参加しました!

Today:0views / Total:560views Written by:

こんにちは、D1の夏の中原です。

今回はタイトルにある通り、デジタル有機合成の第四回成果報告会に参加してきたお話です。

かれこれ毎回成果報告会に参加させていただいているわけですが、今回の開催地はお茶の水女子大学でした!

調べてみたところ、早稲田にある山口研究室からお茶女まで徒歩30分で行ける距離です。こんなに近いと出張している感じでは全くないですね。

0日目 AI勉強会

成果報告会の前日に第2回AI勉強会が開かれました。実は僕、山口研の中でも結構パソコンに強い方であるので、会場の様子をZoomに流すお手伝いに駆けつけさせてもらうことになりました。15時からの開催でしたが初めての設営ということもあり、少し早めにラボを出発しました。

しまった

やらかしました。何を考えていたのか、お茶の水ということで脳死で御茶ノ水駅に向かってしまいました。。。すぐに引き返し、護国寺駅に向かいました。

お茶の水女子大学の歴史は、1875年に東京の御茶ノ水(現東京都文京区湯島)に女子専門の教員を育成する機関として、東京女子師範学校(のちに東京女子高等師範学校)が設立されたことに始まります。お茶の水女子大学という大学名は、この学校の発祥の地「御茶ノ水」から名付けられました。

調べてみると、そういうことだそうです。無知って本当に愚かです。矢島研の皆さん、予定より到着が遅くなってしまい、ごめんなさい。

キャンパスに入ると3人ほどの警備員がお出迎え。やはり女子大ということもあり、厳重なセキュリティですね。そもそも自分自身、女子大に入ることが生まれて初めてだったので、ビビりました。中に入ると、緑も豊かで非常に素敵なところでした。矢島先生にご挨拶し、学生さんと合流し軽く会場の設営をした後にお昼ご飯を食べました。矢島先生から美味しいすき焼き弁当をいただきました。実はすき焼きがとてもすきなのでめちゃくちゃ嬉しかったです。外は非常に暑く駅から坂道を歩いたので、”スキっ腹にスキなスキ焼きを”という感じですね。失礼しました。

矢島研の学生さんにいろいろご案内していただきながらお昼ご飯をご一緒させていただきました。矢島研の皆さん、僕なんかにお気遣いしてくださり本当にありがとうございました。お昼後はYAMAHAのミキサーアバーのAI追尾カメラを設置してZoomの準備をしました。このカメラにはAI自動追尾機能がついており、発表者の顔を認識して追ってくれます。多機能でとても画質が良い。遠くをズームしても綺麗に映る、そんな非常に優秀なカメラです。細かい設定に苦戦したものの滝澤先生の多大なるご協力もあり、無事にAI勉強会を終えることができました。

 

写真を撮っていなかったことが非常に悔やまれるところではありますが、その後の意見交換会ではお寿司をいただきました。ブリしゃぶをはじめ、天ぷらや刺身など美味しくいただきました。本当にありがとうございました。

1日目 成果報告会前半

さて、いよいよ成果報告会一日目です。今回は、潤さん、僕、久保に加えてB4の白井亮太朗(通称タロウ)と成果報告会に参加することになりました。タロウくんは僕がメンターをしている後輩2号くんです。天パな部分が久保と被っていますが、やる気いっぱいで積極性あふれる後輩くんです。その積極性で今回の成果報告会への参加を勝ち取りました。今後ともどうぞよろしくお願いします!開会は13時ということで、4人でお昼ご飯にMENSHOへと向かいました。有名なラーメン店だけあって非常に美味しく、特にチャーシューが奥深く美味でした。

例の通り、僕はGoProを使いお茶の水までの道を動画で撮影しながら向かいました。ところが、、

ポツ、ポツ、、ポツポツ、ポポポポポザザーーーーーーーーーザザザザーーーーーーザザザザザザドシャザバザバドドドドドドドシャシャシャ

急な、大雨。線状降水帯。開会前からビッショビショ。天気予報をしっかり確認するべきでした、無念。雨に打たれている様子は領域の動画をご覧ください。

散々でしたが、いざ設営。会場の設備を確認したところ、少し手こずりそうな予感。マイクの出力をうまく拾うためには配線を変える必要がありました。

しまった

やらかしました。機械の裏側をタロウくんのスマホで照らしていたところ、機械の隙間にスマホを落としてしまいました。タロウくんごめん。。。最終的にお茶女の事務の方に対処していただき、スマホは無事救出することができました。報告会自体は不具合はいくつかあったものの大きなトラブルはなく、無事1日目を終えることができました。報告会の中で、山口研が領域のデータベースに最も提供しているというお言葉をいただきました。日頃からコツコツやってきた成果なので、これからもどんどん実験して続けていきたいと思います!

続いて情報交換会と続く二次会。食事を交え有意義なディスカッションが行われました。今回は学生の参加率も高く、僕自身いろいろな研究室の学生と仲良くなれたので非常に有意義でした!また、佐藤先生、大嶋先生、潤さん、清川先生、土井研究室の菅原くんと共に3次会へもいき、非常に濃厚なお話をさせていただきました。ありがとうございます!!

2日目 成果報告会後半

二日目です!昨日とは違いとてもいい天気でセミが鳴いて夏を感じられます。設備は昨日気づいた改善点を克服し、より円滑に進めるようにしました。報告会自体は無事終了し、班会議が行われました。僕と久保は少し時間があったので、お茶の水女子大を散策しました(動画製作のため)。GoProを片手にお茶の水の景観を撮影しているわけでありますので、不審者感半端なかったと思います。お茶女の方々、申し訳ありません動画のためなんです。結構歩いて汗だくになったところで、帰路につきました。

本当に有意義な二日間でした。初めてだったのもあり、至らないところと課題がたくさん見つかりましたが、今後の改善点としてこれからも頑張っていきたいと思います。矢島先生をはじめとする矢島研の学生さん、滝澤先生、大嶋先生に設営のご協力いただいたことを深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

次回、京都ということでまた参加してうまく広報できるように精進していきます!

The following two tabs change content below.
いっぱい食べたいんだよ いっぱい寝たいんだよ いっぱい実験したいんだよ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る