ブログ

完全栄養食ってなに?

Today:0views / Total:251views Written by:

こんにちは、M1の近藤です。本日授業が始まって久しぶりに理工キャンに行ったのですが猛烈な懐かしさを感じました。まだ3ヶ月しか経ってないのに。笑

 

さて話は変わって、今回のテーマはそう、完全食です。なんか名前だけでもうすごそうですよね。2年前くらいにちょっとした話題になっていたらしいのですが僕は全然知りませんでした。色々調べてみると、なんか厚生労働省の1日に摂るべき栄養素を全て兼ね備えているとかなんとか。調べただけでは全然わからないので実際に購入してみました!百聞は一見にしかずって言いますしね!

 

いろいろ種類はあったのですが今回購入したのは「COMP」というシリーズです。粉末タイプ、飲み物タイプ、グミタイプなどがあるのですが今回は初めてということもあり一番オーソドックスな粉末タイプにしました(なんか2バッグからしか購入できなかったのですが、ノリの良いみきさんが一緒に始めてくれてとても助かりました。一人だとモチベが続きそうにない…)。

ただ粉末タイプなんで何に溶かすかがとても重要なんですよね。そこで一日毎違うものに溶かして溶媒検討をすることにしました。全部書いてると長くなっちゃうので特徴的だったのだけ紹介しますね。

 

COMP生かせた大賞

第一位 午後の紅茶ストレートティー

10日目にしてついに見つけ出した最適溶媒、どこからどう見てもミルクティーの味になりました!しっかりとCOMPを生かしながらより美味しくなったストレートティーが見事第一位に輝きました。

第二位 ほうじ煎茶

同じ日にみきさんが見つけ出しました。味は美味しいきな粉味。自分は僅差でストレートティーに軍配が上がりましたが、みきさんはこっちの方が美味しいって言ってました。こちらもCOMPを感じながらももとより美味しくなったので見事第二位です。

第3位 MATCH

絶対美味しくないでしょって言われた状態からのギャップが個人的にすごかったので見事三位にランクインです!炭酸あり甘い系のMATCHにCOMPが共存した時の味なんて想像できないですよね。これがソーダフロートのような味になるんですよ。若干溶け残りがあって粉感を感じた点がマイナスですが味変率ではナンバーワンなので是非一度飲んで見てください。

 

COMP完全に殺せた大賞

第一位 オニオンコンソメスープ

うん、美味しい。でも全くCOMPを味を感じない。苦笑 完全にCOMPを殺しきりましたね、でも後々知ることになるんですが完全にCOMPを殺すことができたスープはこのオニオンコンソメスープだけだったんです(他のは若干豆乳風味になったり、味が変わったりしました)。普通のスープとして飲みたい方にはオススメの1味です(写真なくてすみません…)。

第二位 味噌汁

やっぱり大豆系のスープはCOMPの味が消せるのか。でも追いCOMPしたら若干COMPの味がしました。少量ならただの味噌汁なので2位にランクインです!

第三位 栗かぼちゃポタージュ

匂いはCOMPの匂いなのに味は元の栗かぼちゃポタージュでした。ちょっとドロドロしてて飲みにくいですが固形物の方がお腹に溜まる感じあるのでご飯として食べたいときはこれもオススメです!

 

冷静スープの中では一番美味しかったです

 

味変できなかった大賞

第一位 水

初日はやっぱりCOMPの味を知らないと!ってことで水に溶かしました。しかしこれは完全に粉…って感じで、飲めないことはないですがお世辞にも美味しいとは言えない…orz 素材の味って感じですね。

第二位 緑茶

緑茶もCOMPの味を消せなかったですね。味が薄いからかな…?COMPの味が好きだけど水ばっかだと飽きちゃうなって方がもしいらっしゃったら是非ご検討ください。笑

第三位 マスカットスムージー

元のスムージーは美味しいのにCOMPを加えたら美味しくなくなった第一位。固形すぎて飲むのが大変。スムージーはそのまま飲んだ方が美味しいですね。隣のグリーンスムージーはCOMP入れても普通に美味しかったですが。笑

オススメは左のグリーンスムージーです!

 

他にもコーヒーとかいろんなスープを試しました!それぞれいろんな化学変化があって想像しないような味になるのもあったのでいろいろ試してみると楽しくCOMP生活を送れるはずです!反応開発の溶媒検討では最適溶媒だけが注目されますが、COMPの溶媒検討では美味しかったのから美味しくなかったのまで全部楽しめるのでいいですね。

 

3週間くらいかかりましたが、ノリと勢いで始めたCOMP生活、想像より楽しかったです。また何か面白そうなものを見つけたら挑戦してみたいと思います。

 

それではこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
M1。今年の目標はダイエット。陸上部時代の体を取り戻します!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る