ブログ

ディズニーランドは千葉のもの?東京のもの?

Today:0views / Total:356views Written by:

こんにちは! M1の髙田です。

来年の研究室配属者にも千葉県民がいないようで、今年も山口研千葉県代表をやることになってしまいました!苦笑

 

さてさて今回のCHIBA TOPICSはみんな大好きディズニーリゾートについてです。

よくこんなことを耳にします、、

千葉ってディズニーだけじゃん。しかも東京って名前使ってるし(笑)。もはや千葉のものじゃ無いじゃん」。。。

あまりにも大きいアピールポイントを持ってしまうと他の県からの嫉妬も激しいものです。

 

みなさん東京ディズニーランドは千葉県にあることは知っていますよね? もちろん正真正銘「Chiba」のものです! (意外と東京にあるもんだと思っている人も多いとか、、笑)ちなみに東京ディズニーランドはチーバくんの舌の部分です!

 

なぜ「千葉」にあるのに、東京ディズニーランドなのでしょうか。今回は誰しもが一度は抱いたことがある、その疑問について答えたいと思います。

実は、名前を決めるとき某U○Jみたいにディズニーランドジャパンという名前も候補に出ていたとか、、では一体なぜ「東京」になってしまったのでしょうか?

ネットなどで色々調べてみると、「千葉」にあるのに「東京」の名前を借りている理由として、次の2つがよく出て来ます。

1. 国際的に有名な東京という名をつけた。千葉では地味だからお客さんが来ない。

2. ディズニーランドのある浦安は東京からも近いから。実際ほぼ東京みたいなもの。

 

正直にいうと、私もその通りだと思います。それは否定しません!

しかし、私は第三の説を提唱しているんです。

千葉県の英語の発音はもちろん「チバ」ですが、これがかなり大きく影響しているんです!

チバ」という発音は海外では、マリファナやヘロインを意味する単語「Chiva」とソックリなんです。

つまり、もし「Tokyo」ではなく「Chiba」だったとしたら、海外の人からすると、それはそれはとても危険な夢の国?に見えてしまうことでしょう、、

こういう理由があり、ディズニー側から「Chiba」はNGを出され、「Tokyo」と名付けざるを得なかったのかもしれません。

ちなみにこれは私の個人的な見解です。信じるか信じないかはあなた次第です!

今後もちょくちょくみなさんが気になっているであろう「Chiba」の疑問ことを書いていこうと思います。

The following two tabs change content below.
高田郁人
ダブった一年があって今がある
高田郁人

最新記事 by 高田郁人 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る