ブログ

B4研修(練習実験)がありました。

Today:2views / Total:654views Written by:

お久しぶりです。ピッカピカの修士一年福原です。
4月からラボにB4が8人加入しました!7期生、ラッキーセブン
続々と初ブログが投稿されていますので是非チェックしてください!!!

B4は福山本のテストを受けた後、約三週間にわたり練習実験をします。練習実験では、合成研究に即した合成実験と山口研で開発された反応を実際に試す反応実験の両方を行い、この期間でラボのルールや実験操作に慣れてもらいます。基本的にM1が指導役になるので、3月から準備してきました。

ラインの立て方から始まり、反応をしこむ、処理する、解析するといった一連の流れを経験してもらいました。慣れない操作に戸惑いつつも、自分でしっかり考えながら進めていく姿が印象的でした。また、教えるM1にとっても一つひとつの操作を再度理解するいい機会となりました。

また、先輩との絡みが少なかったという去年の反省を生かし、博士の先輩方とも交流する時間を実験の合間に設けました。ラボの雰囲気やドクターについて何となくでもわかってもらえていたら幸いです。発案してくださった会田さんありがとうございます!

今年のB4は化学への興味や実験に対するモチベーションが高くて、僕自身もとても刺激を受けています。中には練習実験が終わった後もラボに残って遅くまで勉強している子もいてタフだなぁと思います。(僕はすぐ帰宅して野球中継を見ていた気がします苦笑)

ここまで見ていただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

最新記事 by 福原侑希 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る