ブログ

頭の体操

Today:0views / Total:674views Written by:

こんにちは、B4の星です。

 

突然ですが、皆さん頭を使う遊びは好きでしょうか。

理系科目は頭を使う場面が多い気がしますが、有機化学も例外ではありません(もちろん手も動かさないとダメですが)。

日頃から頭を回す習慣をつけておけば、きっと研究にもプラスになるに違いありません。

というわけで、今回のテーマはこちら↓

言わずと知れたルービックキューブ。新品を用意しました。

6面完成にあたって必須とも言える手順を問題にしてみました。ぜひ頭をフル回転させて考えてみてください。

左の画像から右の画像へ

 

Q1. 白に注目、3 steps

    

 

Q2. 白に注目、3 steps

    

 

Q3. 側面の緑とオレンジに注目、8 steps(底面は両画像とも白のみ)

    

 

最後の問題はかなり難しいと思いますが挑戦してくれるとうれしいです。

他にも色々紹介したい頭を使う遊びがあるので、またいつか書きたいと思います。

The following two tabs change content below.
星貴之
M2。囲碁や将棋など、頭を使う遊びが好き。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Special

2016-09-26_23-46-45 2016-09-26_23-51-062016-10-01_23-46-23
dcypt

Links

ページ上部へ戻る