ブログ

夏はアニメを見て乗り越えよう

Today:7views / Total:157views Written by:

どうも、おひさしぶりです!M2の上部です。

M2になってからの初ブログ!気づいたら世間は夏休み、セミの鳴き声がよく聞こえますね。

さて、外は暑くて中に引きこもりたいと思う方もいるでしょう。そんな方々に、自分のおすすめアニメを紹介したいと思います!(すべてamazone primeで視聴できるものです。)

1. SPY FAMILY

2022年言わずと知れた有名作品。国家を守るために暗躍する主人公”たそがれ”が、かりそめの家族を作ってmissionを遂行していく話です。コメディチックで、面白いです。父:スパイ、母:殺し屋、娘:超能力者という設定もユニークで、幅広い世代から厚い支持を得ています。また、OPはOfficial 髭男 dism、EDは星野源と超豪華です。特にOPの”ミックスナッツ”には心を奪われました笑。2022年10月からは、2期が始まるのでまだ見てない人はこの夏に見ることをおすすめします(漫画アプリで最新話まで無料で見れますよ)。

公式サイト:https://spy-family.net/

 

2. Dr. STONE

彗星のごとく現れた科学系アニメです。全人類が石化していまい文明が次々滅びる中、ある日、一人の高校生が目覚めるところから話は始まります。このアニメの見どころはなんといっても、”豊富な科学の知見”です!どのように人類が科学で文明を発達させてきたのかを痛感しました。それと同時に石器時代にどうやって科学革命を起こすのか、先の読めない展開になっており、理系は視聴必須です!すでに2期分終わっており、現在は石化の謎を解き明かす3期目に突入しています(といっても、本格的な放送は2023年春らしいですね)。

公式サイト:https://dr-stone.jp/

 

3. 進撃の巨人

人類が突如現れた巨人に襲われるアニメです。このアニメは絶望シーンが多く、キャラクターの暗い顔が印象に残ります。主要キャラクターが次々に死んでいくので、アニメに感情移入すると辛くなります。グロいシーンが多く、巨人描写もなかなか気持ち悪いので、見るのが苦手な方が多いかもしれません。しかし今まで見たアニメ、漫画の中でこの作品を超える伏線はないです。それほど伏線の貼り方がえぐいです。。。例えば10年前の伏線を10年越しに回収しています。一度見たら二度見たくなるアニメです!アニメは5期まで放送されているので、追いつくのは大変かもしれませんが、見る価値はあります!

公式サイト:https://shingeki.tv/final/

 

4. 約束のネバーランド(1期)

ある菜園で母親に大切に育てられる子どもたち、しかし彼らは鬼の食用児だった、というストーリーです。1期目は母親から必死に逃げる子どもたちが描かれており、手に汗握る展開でした。また、最終話で明かされた母親と一人の子どもの秘密を知ったとき涙が止まりませんでした(このときの挿入曲が良すぎます)。1期目は原作に忠実に再現されており、評価も高い作品となっています。2期目は漫画の重要なシーンをすべてすっ飛ばして、無理やりストーリーを完結させた感が否めませんでした。このストーリー展開については、ネット上でも否定的な意見が多く、評価も星2つにとどまっています。内容自体は面白いので、ぜひ1期見たあとは漫画を楽しんでください!

公式サイト:https://neverland-anime.com/

 

上記4つは、世間でも噂される有名作品であり、見たことある人が多いと思います。以下は、私的なチョイスになります。

5. 時光代理人-LINK CLICK-

写真の世界に入り込むことのできる”時”と写真を見て当時の出来事を読み取れる”光”。この二人の高校生が写真に関する依頼を遂行する物語です。はじめ見た時、なんでこんなに変な名前なんだ??と思ったのですが、実は中国のアニメだったんですね、これ。アニメは日本文化なので、今回のような逆輸入したアニメは初めて見ました。写真にダイブできる、つまり過去を改変できるこの作品では、情に訴えてくるシーンが多いです。特に1話目のブラック企業に勤務の地方出身OLのストーリーは、心にジーンと来ました。一話一話独立しているのかと思いきや、実は全体で一つの話にまとまっています。話の流れやキャクターデザインに少し違和感を覚えますが、日本アニメとの違いですかね笑。こちらも2期が決定しているらいので、今のうちに見ときましょう。

公式サイト:https://link-click.jp/

 

6. マギ

魔法使い”アラジン”と青年”アリババ”の物語です。ファンタジーな世界が広がりつつ、多彩なアクションシーンもあり見ごたえがあります。OPの”V.I.P.”はアニメとのマッチングが最高に良く、シドの歌声に憧れます!自分が今まで見てきたアニメ、漫画の中で一番好きです(キャタクラーの名前をメアドに入れるくらいです笑)。8年くらい前のアニメなので、アニメーションはそこまできれいじゃありませんが、ストーリーがとにかく面白いです。アニメは2期までしかやっておらず、さらにところどころオリジナルアニメを突っ込んでいるので、原作の漫画をぜひ読んでみてください!

公式サイト:https://www.project-magi.com/

 

いかがでしょうか?今年の夏はぜひアニメを見て乗り切ってください!

それではまた!

The following two tabs change content below.
研究の合間に、アルバイトをする謎の社畜。後輩に尊敬されることが今年の目標。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る