ブログ

第9回フッ素化学若手の会に参加してきました

Today:0views / Total:418views Written by:

みなさまお久しぶりです、4月以来のブログです、須藤です。

半年の間、レアな病気になってお休みをいただいたりしてその記事を書こうかと思ったりしてたのですがめんどくさくなっちゃってやめてました

そんなこんなで今回は9/12.13で行われた「第9回フッ素化学若手の会」に参加したお話をしようと思います~!山口研は実はフッ素の研究もしてるのです。蟹につられて参加を決めました(ごめんなさい)写真届くの待とうかと思いましたが気持ち的に待てなかったので、自分の携帯に入ってる写真だけでブログを書きました。写真が少なくクオリティも低めなのはそのせいです、すみません。

とは言っても過去に誰か先輩が行ったわけでもないところに一人で行くのでとても緊張していました。しかも福井とか超遠いし。飛行機乗るのに朝5:30起きだし泣

超早起きして着いた小松空港!初めて来ました。国内線に乗るのが久しぶりすぎて色々アワアワしました…。そういえば行きのフライトはポスターは機内持ち込みダメって取り上げられたのに、帰りは預けようとしたら機内に持ち込めば?って言われました。こういう話よく聞くのでポスター持ち込みは全航空会社でどっちかに統一して欲しいですよね、できれば機内持ち込み可で。

会場はこちら

今回の会では5件の招待講演、2件の依頼講演がありました。印象に残っているのは、大阪府立大の大橋先生のお話と琉球大の有光先生のお話、北里大池田先生のお話です。高分子系のお話は馴染みがないので難しかったです。

そして研究室に入って初めてのポスター発表!一人での参加なせいでこの日まともに声を発したのがこの発表が最初でした。声はちゃんと出ないし緊張で頭がグルグルするしでやばかったです。でも、来てくれた方々が質問してくれたりアドバイスしてくれたりしたおかげで、段々緊張がほぐれて楽しくやれました。見に来てくれた皆さま、本当にありがとうございました。他の人の発表も、無機や高分子などあまり聞いたことのない分野のポスターもあって、楽しかったです。さらにポスター賞もいただくことができました。たくさんディスカッションもしていただけて賞までいただけてとっても幸せです!ありがとうございました。

ポスター賞もらいました!

夜はもちろん飲み会!知ってる人が一人もいなくて寂しかったのですが群大網井研の皆様が一緒に飲んでくれました。ありがとうございます。さらに先生方ともお話しさせていただきました!初めてお会いする先生しかいなくてドキドキだったのですが優しい先生ばかりでした!とくに、飲み会中にもかかわらず研究のアドバイスをくださった大阪府立大の大橋先生、元生越研の阪口さん、ありがとうございました。

翌日は講演会、表彰式の後解散でした、一泊二日って早いですね。講演会の前に、またポスターに関して立命館の菊嶌先生と阪口さんが質問、アドバイスしてくれました。自分の研究がいろんな人に興味持ってもらえるのって嬉しいなあとこの二日間で再度思いました。帰り際に筑波大の市川先生ともお話させていただきました。そして大橋先生と写真を撮っていただきました!!そのあとはバスに乗る直前まで北里大の池田先生に質問していました。とても丁寧に答えていただけて嬉しかったです。

 

さて恒例のお土産購入!ということで頼まれたものが空港になさそうだったのでちょっと足を伸ばして金沢に行ってきました。金沢駅に売ってるはずのお目当ての高木屋のあんずもちは結局見つからなかったので駅近の回転寿司でお寿司を食べて東京に帰ってきました。あんまりお土産頼まれなかったのに行きは半分も入ってなかったスーツケースにお土産が入りきらなくて重かったです、、、

最後になりましたが、実行委員長の京都工繊の山田先生、運営してくださった今野研究室の皆様に厚く御礼申し上げます。

お話ししてくださった皆様も、本当にありがとうございました。いい経験になりました!

 

追記:集合写真をいただきました。

The following two tabs change content below.
須藤絢音
すどうじゃなくてすとうだよ あやねじゃなくてあやねっしゅ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る