ブログ

納豆デー 毎年俺の 誕生日

Today:0views / Total:242views Written by:

納豆の日(7月10日)とは、関西納豆工業協同組合が関西での納豆の消費拡大を目的に、関西地域限定の記念日として1981年(昭和56年)に制定されました。  その後、東京都荒川区荒川に事務局を置く全国納豆協同組合連合会(納豆連)が、1992年(平成4年)に改めて全国的な記念日として制定したそうです。

そんな納豆の日に30歳になりました。拍手!

ちなみに納豆は大好きです。

 

コロナ禍ですので、例に漏れず密を避けつつ、研究日のみなさんに誕生日のお祝いをしていただきました。

誕生日ケーキは、美味しいケーキ屋さん(D-style)のショコラなんとか!ありがとうございます。

もっぱらいちごのショート派ですが、チョコレートケーキ派への転向を考えるほど、美味しかったです!

 

誕生日プレゼントもいただきました。JBLのFlip 5というポータブル ウォータープルーフスピーカー!

いいスピーカーは昔からの憧れだったので大感激です。色もブラックでかっこいい、本当にありがとう。

重低音がパワフルかつ12時間を超えるバッテリー、防水仕様で海でも川でも雪山でも大活躍間違いなしです。

レジャーにはまだ行けていないですが、娘とのバスタイムで大活躍しています笑

 

その後も、個人的に誕生日プレゼントをくれたみんなありがとう。机の上がお菓子だらけになっていて思わずニヤニヤが止まりませんでした。

あれから少しずついただいていますが、まだまだ無くならなさそうです。感謝!

 

孔子の話をまとめた論語には、

子曰、吾十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩。

とあり、孔子は30歳で学問に関して独り立ちしたそうです。

31になるまでまだ少し時間があるので、なんとかこの一年で自立して孔子に追いつけるように頑張ります!

 

最後はみんなで集合写真

 

誕生日だったのでここ半年で出た論文の宣伝を、

二つともカバーピクチャー的なのに選ばれていますので少し覗いていってください!

名大時代のお仕事

Double-Helix Supramolecular Nanofibers Assembled from Negatively Curved Nanographene

北大でのお仕事

(9-Isocyanoanthracene)gold(I) Complexes Exhibiting Two Modes of Crystal Jumps by Different Structure Change Mechanisms

The following two tabs change content below.

加藤健太

最新記事 by 加藤健太 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る