ブログ

第57回有機反応若手の会で口頭発表賞を頂きました!

Today:0views / Total:600views Written by:

お久しぶりです!修士一年生の田島です。

早速ですが、私は先日開催された有機反応若手の会に参加したので、今回はそのときの様子についてお話ししたいと思います!

1日目

有機反応若手の会は、学習院大学の狩野研究室主催のもと、横浜市にある上郷・森の家で開催されました。過去2回はオンラインでの開催であったため、3年ぶりの対面開催ということで、皆さん気合が入っていました。今回の学会は6名の先生方による特別講演、学生による口頭発表およびポスター発表があります。

初日は、静岡県立大学の滝田先生の特別講演と学生の口頭発表がありました。口頭発表後にはポスター発表もあり、初日でありながらとてもタイトな日程でした。

そして、夜にはもちろん懇親会が開催され、たくさんの方とお話しできました!

懇親会後は、ヘロヘロになりながら部屋に戻るとitoというボードゲームが置いてあり、その日出会ったばかりの部屋のメンバーで遊ぶことになりました。疲れと酔いでとても眠かったのですが、このゲームが信じられないほど白熱し、3時間ほど遊んでしまいました。正直、これが一番楽しかったです笑(写真は撮り忘れちゃいました、、、)

2日目

前日の疲れを少し感じながらも、二日目を迎えました。二日目は名古屋工業大の中村先生、東北大の岩本先生、千葉大の荒井先生、東工大の鷹谷先生の名だたる先生方に特別講演していただきました!化学の話ももちろんですが、普段の実験への向かう姿勢や、この先から進むべき進路など様々な視点から、ご講演いただき、とても充実した時間を過ごすことができました。

さらに、私自身初めてとなる口頭発表をしました。とても緊張しましたが、口頭発表賞をいただけるように全力で発表しました!

前日と同様夜には懇親会があり、懇親会後には部屋で飲み明かす予定でしたが、みんな疲れが溜まっていてすぐに寝落ちしてしまいました泣

3日目

そしてついに、楽しかった学会も最終日を迎えました。特別講演は大トリとして、東大の大和田先生がご講演してくださいました。

その後の閉会式では、待ちに待った口頭発表賞とポスター賞が発表され、なんと口頭発表賞を頂きました!!!

スライド作成や発表練習などで様々な人に支えられたので、目に見える形で結果を出せて一安心でした。
口頭発表に際しお手伝いいただきました方々には、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

ここで、学会はひとまずお開きとなり、打ち上げとしてバーベキューに参加しました。森の家ということもあり、とても快適なバーベキュー施設でした。

今回の学会は単独での参加であり、不安もありましたがとても楽しく、様々な学びを得ました。有機反応若手の会で学んだことを活かして、これからも実験に励みたいと思います!

また、本学会を主催していただきました狩野先生と狩野研究室の皆さん、本当にありがとうございました。

The following two tabs change content below.

田島遼大

B4山口研究室
野球が好きです。漫画も好きです。毎日2.5 km歩いて121号館まできてます。遠いですね。引っ越したいです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2023年 8 15日

ページ上部へ戻る