ブログ

第56回天然物化学談話会

Today:1views / Total:716views Written by:

こんにちは!M1の森田です

6/29-30に開催された、第56回天然物化学談話会に参加してきました!!

場所はつくば国際会議場(多目的ホール)で、最寄りのつくば駅までは秋葉原駅から快速つくばエクスプレスで45分しかかかりません🚃

コロナ禍もあって、2019年以来の開催でしたが、200人近くの参加者でとても賑わいました!例年は会場にそのまま宿泊する形式で、ポスター発表もお酒を飲みながら討論するほど、ラフな学会だったそうです🍺 しかし、今年はコロナ明け1回目であったため、通常の学会形式で執り行われました。

講演会・ポスター発表

招待公演、受賞公演では、名大院の布施新一郎教授をはじめとした、多くの先生の貴重なお話を聞くことができました(講演者)。ありがとうございます!

僕は初日のポスター発表で参加しました!初めての学会発表でしたが、浅井教授(東北大院薬)や参加していた学生にも質問していただいて、自分自身もとても勉強になりました。

二日目の談話会には太田英介講師がショートトークに出演されました!審査員には福山透先生や、長田裕之先生など、名だたる先生方が担当されていました。

懇親会

初日のプログラム終了後には、隣のホールで懇親会が始まりました!以前別の学会で会った学生や、他の研究室の学生とも交流することができました!いろんな先生方の名刺をいただいただけでなく、福山透先生とのツーショットもゲットすることができました!ありがとうございます

懇親会後には先生方に混じって二次会に参加しました!種類豊富なドイツビールが飲めるお店で、つくば周辺で学会などがある時にはよく立ち寄るところだそうです。なかなか学生1人で先生方に囲まれる機会はないので、貴重な経験になりました。

産総研ツアー

談話会終了後、生⻑幸之助さん(産総研触媒センター)、⻫藤毅さん(筑波大睡眠機構、ボブさん)と一緒につくばの産総研ツアーに行きました。つくば市ともあって産総研の敷地はとても広く、建物間の移動は基本車で驚きました🚘 写真にあるレンガ調の建物が触媒センターです。一人ひとりの実験スペースが大学の研究室とは桁違いでした。さらに測定機器が豊富に設置されていて、自分の研究に注力できる環境になっていました。将来研究を続けていく上で、産総研への就職を考えている学生も多いと思うので、ぜひ足を運んでみてください!!

昼食

最後に、つくば国際会議場周辺の食事処を紹介します。初日の昼食で立ち寄った「寿司処やぐら」です。人気メニューは海鮮丼でバリーションも豊富でした!英介さんと僕は海鮮丼の竹と松をいただきました😋 特に赤身が絶品で、いくらやえび、さばとの相性は抜群でした

 

久しぶりに開催された学会形式での天然物談話会でしたが、先生方や学生との交流を深めることができました。来年度も同様の形式で談話会が開かれるそうで、また一緒に語らいましょう!!

The following two tabs change content below.

森田直樹

LD1山口研究室
趣味:バイク、ランニング、登山

最新記事 by 森田直樹 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る