ブログ

第54回有機反応若手の会に参加しました!

Today:0views / Total:641views Written by:

みなさんこんにちは、バブルです!

先日6/30から7/2にかけて行われた第54回有機反応若手の会に一色さんと潤さんと三人で参加してきました!(潤さんは招待講演+ケムステ特別講演です)去年の茅嶋さんに引き続き山口研は二年連続の参加です。(去年の茅嶋さんのブログを読んで参加を決めましたという子がいました。どこの学会に行っても山口研のブログ見てます!っていう方がいて嬉しい限りです)

 

一日目(6/30)

のどが渇いては戦は出来ぬということで関空で一杯飲んでから行きました(AM10:52)。電車に揺られること30分、最寄り駅の淡輪駅に到着。駅周辺は何もなく、生憎の天気の中10分程歩いて会場に向かいました。会場に着いたときにはびじょびじょ+風のせいで髪の毛はぐじゃぐじゃという最悪の状態で初めての若手の会がスタートしました。潤さんの講演(写真撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。)や他の先生方、学生講演、ポスター発表(奇数番号のみ)と一日目から盛り沢山で、色々学ぶことができ、良い刺激を受けました。

 

その後は夕食、懇親会と続きあっという間に一日が終わってしまいました。個人的には夕食の際、招待講演者6名+主宰の池田先生と食事をご一緒させていただくというとても貴重な体験ができ、一日目から大満足でした。

二日目(7/1)

二日目の朝一は一色さんの口頭発表。一色さんのコンディションが心配されましたがさすが一色さん!堂々と発表・質疑応答されていてかっこよかったです!午後には潤さんのケムステ特別講演。そしてわたしのポスター発表がありました。ポスター発表は何度か経験があるものの直前はやはり緊張してしまいましたが、始まってしまえば短くしかし濃密な一時間となりました。自分の未熟さを痛感したのでもっともっと実験をして知識を深めようと思います!

 

夕食後の懇親会ではポスター賞表彰式と研究室紹介が行われました。なんとM1初のポスター賞をいただくことが出来ました!今回ので満足するのではなくさらに高みを目指して精進していこうと思います。研究室紹介では実験に失敗(?!)してしまい一色さんに助けていただきました。ありがとうございました!二日目の飲み会は朝四時まで続く長丁場でしたがとても楽しかったです!

 

三日目(7/2)

朝方まで飲んでいたこともありとても眠かったですが朝から口頭発表、そして一色さんの初座長がありました。直前までしんどそうな一色さんと講演者の福山先生でしたが無事成功して見事でした!本会の締めくくりは口頭発表賞の表彰式。素晴らしい発表をされた一色さんはもちろん受賞されました。おめでとうございます!今回参加したわたしと一色さんがW受賞出来たということで本当に嬉しいです!

若手の会が終了した後帰りの飛行機まで時間があったので和歌山観光をしました。とはいっても三人ともお疲れモードだったのでラーメンを食べ温泉に入って休憩しました(苦笑)。休憩後はバスで関空に戻りお土産を買って、大阪気分を味わえるものを食べました。

初の若手の会参加でしたが賞もいただけて、とても有意義な三日間となりました。最後になりますが一緒に写真撮ってくださった方、先生方、そして主宰の池田研の皆様この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

追記:集合写真を頂いたのでアップします。池田研の皆様ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
黒澤美樹
M1。バブル。みきHOUSE。赤ワイン。顔ににんにくがついてる?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

Special

2016-09-26_23-46-45 2016-09-26_23-51-062016-10-01_23-46-23
dcypt

Links

ページ上部へ戻る