ブログ

第52回 有機金属若手の会に行ってきました!〜後編〜

Today:0views / Total:601views Written by:

皆さんこんにちは!M1になりました柳本愛華です!

この度第52回有機金属若手の会を行ってきました。有機金属若手の会前編の引き続きで、お話したいと思います。大変お待たせして、ごめんなさい。

東京から行く時は豪雨で、ちょっと肌寒かったですが、岡山に到着したら、天気が晴れてて、よかったです。私のホテルでのルームメイトは阪大鳶巣研のミハルちゃんで、元々3人部屋だったんですけど、もう一人が欠席になって、2人部屋になりました。部屋が広く使えたので、二人とも嬉しかったです。有機金属若手の前半戦は奈保実ちゃんのブログを参照にしてください。さてさて、後半のお話が始まります。

2日目の朝から講演会があるので、いつものラボ生活より早起きしないといけなかったです。朝ごはんを間に合うため、頑張って早起きしました。。が。。朝ごはんを食べた後に超眠かったので、私とミハルちゃんは部屋に戻って講演会始まる前まで寝ました。9:00から先生の講演を三つ、学生講演を二つ聞いて、高密度の午前中を過ごしました。お昼ご飯は和食定食で、超美味しかったです!午後、是永先生と岩井先生の講演の後にポスターセッションでした。カジュアルな雰囲気だったんですけど、初のポスター発表なので、けっこう緊張していました。。専門分野がかなり近い人達とディスカッションできて、めっちゃ嬉しいです!夕飯前に、参加者全員の集合写真撮りました。けっこうの人数がいたんですが、私と奈保実ちゃん運が良くて、かなり良い場所にいました。やはり後の瀬戸大橋は綺麗ですね。その後の自由時間に、私と奈保実ちゃんがホテル付近の遊園地までお散歩しに行って、インスタ映えするお写真も撮りました。

夕飯後に情報交換会·研究室紹介が行われました。初めて研究室紹介を現場でみて、みんなの才能に驚きました。元素名分けっこやBB兄弟などすごく面白かったです!北大伊藤研一位おめでとうございます!研究室紹介が終わった後疲れが溜まりすぎて体調不良になってしまったので、二次会に行けず、部屋で爆睡しました。超残念でした。

3日目の朝も露天風呂に入るため頑張って早起きしました。前日早めに寝たのに全然回復できなかったです。午前中の講演会で難波先生によりPalau’amineの話と野崎先生により学生時代頃からの貴重な話を聞けました。最後は西原先生により閉会のご挨拶で今回の有機金属若手の会が終わりました。次回は熱海だそうです。

飛行機の時間が決まっているので、観光時間がなくて、直接岡山駅までお昼ご飯とお土産を買いに行きました。お昼ごはんははしやで岡山ご当地定食を食べました。美味しくて、超満足でした!ご飯後にラボの岡山土産買い始めました。岡山名物といったら、きびだんこですね。慶さんに廣榮堂のきびだんこが指名されました。違う味の他ブランドのきびだんごを試食できて、私と奈保実ちゃんは満足になりました。最後お土産をいっぱい買って、無事に東京に帰れました。今回初めて若手の会を参加したんですが、友達がいっぱいできて、他研究室の人達と交流できて、嬉しかったです!みなさんありがとうございます!

The following two tabs change content below.
柳本愛華
日本生まれ+中国育ち;中国語係り;メンマ大好き
柳本愛華

最新記事 by 柳本愛華 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る