ブログ

第52回 有機金属若手の会に行ってきました!〜前編〜

Today:0views / Total:662views Written by:

皆さんこんにちは!M1になりました稲山奈保実です!

今回は、6/24-26に岡山県倉敷市で開催された有機金属若手の会夏の学校に参加してきたので、お話したいと思います!

出発するとき東京は土砂降りだったのですが、岡山に着いてみるとペッカペカの快晴☀️久々の青空にテンションが上がりました。岡山桃太郎空港からバスで岡山駅へ行き、電車で児島駅に向かいました。岡山はジーンズが有名ですが、その中でも児島は『ジーンズの聖地』と呼ばれており、至る所にジーンズがありました!改札口がジーンズ生地になっていたり、自動販売機がジーンズ模様になっていたり、階段にジーンズが描かれていたり、大きなジーンズが飾られていたり、、、外にはジーンズがたくさん吊るされた道もありました!倉敷の中心部からは少し離れた静かな街でしたが、伝統を大事にしていて景色も綺麗でとても素敵な街でした。

今回の有機金属若手の会は倉敷せとうち児島ホテルで行われました。ホテルからは瀬戸大橋が一望でき、圧巻の眺めでした。3日間とも天気に恵まれていたので景色を満喫でき、とっても楽しかったです!

1日目は開会式の後、髙井先生と入江先生のご講演がありました。髙井反応などで以前から存じ上げていたので、お2人の貴重なお話が聞けて嬉しかったです。ご講演の後は、9階の景色が綺麗な会場で夕飯を食べました。食事も毎食本当に美味しくて、高田馬場のジャンキーな食生活に戻れるかな、、、と不安になってしまいました。笑

軽い自由時間を挟んだ後は、ポスターセッションを含むミキサー!この前の年会で口頭発表はさせていただきましたが、学会でのポスター発表は初めてだったので、少し緊張していましたが、お酒を飲みながらのカジュアルなものだったので緊張せず楽しむことができました!年会などで知ってくださっていた方や、そうでない方もたくさん聞きに来て質問してくださって本当に嬉しかったです。ありがとうございました。ミキサーの後は二次会!!久々に会う方や初めましての方、いろいろな方々と交流することができました!やはり若手の会ということもあって同期のM1の学生も多く、とっても楽しかったです!

2日目も講演会、ポスターセッション、研究室紹介、、と盛りだくさんだったのですが、若手の会後半戦については、一緒に参加した同期の柳本愛華ちゃんが後日ブログで紹介してくれます!

この3日間交流してくださった皆さん、本当にありがとうございました。特に2日目は研究室紹介も皆さん本当に面白くて(個人的には元素名分けっこ大好きでした)、花火もできて大満足でした!以前お会いした方々に覚えていただいて、こういった場で再び交流できるのも嬉しかったですし、初めてお会いする皆さんと交流を広げられるのもとても楽しかったです。学会はたくさんの人との出会いがあってたくさんの刺激をいただけるので毎回とても楽しくて大好きです!今回お会いした方々は分野も近く、これからもお会いする機会があるかと思うので、今後ともよろしくお願いします!

 

The following two tabs change content below.
稲山奈保実

稲山奈保実

埼玉の遠くに住んでる朝型天然ガール

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

Special

2016-09-26_23-46-45 2016-09-26_23-51-062016-10-01_23-46-23
dcypt

Links

ページ上部へ戻る