ブログ

第35回創薬セミナーに参加しました!

Today:0views / Total:421views Written by:

こんにちは、M1の菊池です。

先日(7/10~12)Royal Hotel 八ヶ岳で行われた「第35回創薬セミナー」に参加してきました!去年の高原さんに続き、山口研からは二年連続の参加です!社会人の方がほとんどと聞いていましたが、僕自身創薬に興味があり、貴重なお話が聞けると思い参加を決めました。

1日目(7/10)

この日は一限に有機化学の授業があったので、授業を受けてから会場に向かうことにしました。新宿駅で駅弁を買い、あずさ13号と小海線に乗って甲斐大泉駅へ。小海線は標高1000m越えの地域を走る非電化の電車ということで、初めて乗ったのですが車両の雰囲気や車窓からの景色を楽しめました。しかし、海はないのになぜ小海線なんでしょうか、不思議です。

送迎バスもあるのですが、せっかくなので甲斐大泉駅から歩いて会場に向かいました。この日の日中は晴れていて、澄んだ空気を味わいながら気持ちよく歩くことができました。

会場について少しして開会の挨拶が終わると早速1日目の講演に。他分野の講演を聴くのは初めてだったので内容を理解できるか不安でしたが、わかりやすく非常に面白かったです!
1日目の講演が終わると、一旦部屋に荷物等を置きに行くことになりました。どんな人と同じ部屋になるのかとドキドキしていたのですが、東京理科大学の難波君と京都大学の青木君の修士一年の学生三人で同じ部屋でとても安心しました!ちなみに青木君の先輩の高原さんも去年創薬セミナーに参加しており、お互いの先輩が去年参加していたと知り驚きました笑(高原さんがまた出てきて紛らわしいですが、去年学生で参加したのは2人で奇しくも同じ苗字だったそうです)

部屋に荷物を置いた後、すぐにミキサーが始まりました。ほとんどが社会人の中に混じっていくのは勇気がいりましたが、非常に優しく接してくださり楽しくお話することができました!また、早稲田や山口研と関係のある方がちらほらいらっしゃったのでその繋がりで話しかけることもできました!

ミキサーが終わった後も、飲み足りない(?)人で他の部屋で談話会が行われました。短い時間でしたがそこでも様々な人と接することができて非常に楽しかったです!

その後は、次の日も早いため、露天風呂で疲れをとってすぐに寝ました笑

2日目(7/11)
いつもは朝食食べない派なのですが、せっかくなので同部屋のみんなで朝食を食べることに。特にミルク宝刀なるものは朝ごはんフェスティバル一位をとっただけあって、朝にぴったりな優しい味で美味しかったです。

2日目は朝から講演が始まりました。前日に引き続き様々な分野の講演を聴くことができました。
昼食を挟んだのちに、希望した方は自由討論会を行うようでしたが、僕はポスター発表を聞くことにしました。ここでもペプチドや生物系などの僕の専門外の内容が多かったのですが、説明していただいたおかげで理解することができました。特に大高先生、林先生は丁寧に解説してくださりありがとうございました。

次はこのセミナーの目玉でもある社長講演です。今年は第一三共株式会社代表取締役社長である眞鍋社長の講演でした。製薬の現状、ご自身の研究から私たちへのメッセージまで語っていただき、非常に刺激になりました。

その後は夕食タイムに。前日とは違って席に座ってお話しする形だったので、落ち着いて食事も楽しめました笑
前日と同様に別部屋で談話会と言う名の二次会が行われました。このセミナーで落ち着いて話せる機会はこれで最後かもしれないと思い、自分なりに積極的に話しかけに行ったのですが、新たに知り合うことができた方が増えてよかったです。

この日も露天風呂に入り、すぐ寝るかと思いきや、同期で同じ部屋になれたということで折角なのでお互いの研究テーマや研究室について話しました。他の研究室と同じことも全然違うこともあることを知れて面白かったです笑

3日目
朝食を食べた後、前日と同様朝から講演を聴きました。生物、薬理系の話題が多かったので、必死にくらいついていきました苦笑
全ての講演が終わった後、簡単な閉会の挨拶があり創薬セミナーは無事終了となりました。

昼食として弁当が用意されていて、その場で食べても持ち帰っても良い形式でした。僕は創薬セミナー参加が決まった時から楽しみにしていたことがあるので持ち帰りました。八ヶ岳に来たのだから八ヶ岳に登る、、、と言いたいところですが、さすがに厳しいのでその麓ともいえる清里にハイキングしに行きました!清里周辺のいろいろなところに行ったのですが、話すと長くなるので写真だけ載せておきます。ちなみに早朝まで雨で日中は曇り時々晴れといった感じでした(帰りの小海線乗っている時が一番晴れました苦笑)。

さらに帰りには甲府駅で途中下車して、研究室用のお土産を買いつつ、ほうとうを食べ、甲府城跡と山梨県庁を観ました!小作のほうとうを前々から食べてみたいと思っていたので食べられてよかったです。

最後になりましたが、創薬セミナーを開催・準備していただいた関係者の皆様、講演をしてくださった先生方に厚く御礼申し上げます。また、優しく接してくださり、楽しくお話してくださった皆様に心より感謝申し上げます。今回の貴重なお話を元に、自分なりにこれからも頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
菊池拓成
研究室内最高身長を塗り替えた巨人。でも、野球はDeNAが好き。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る