ブログ

第29回光学活性化合物シンポジウムに行ってきました!

Today:0views / Total:317views Written by:

先日東京大学で開催された「第29回光学活性化合物シンポジウム」の講演を聞いてきました!

Yamada–Koga Prize2019を受賞されたブリストル大学のAggarwal先生の受賞講演が行われるということで居ても立っても居られず東大へと走りました。
学部四年時に有機化学の有の字すら知らなかった一色に有機って面白いかもと思わせたのがホウ素の化学でした。Aggarwal先生といえばホウ素を使った面白い反応や全合成をHigh Journalにバシバシ報告している憧れの先生の一人です。
英語も聞き取りやすく小粋なジョークなども織り込まれており化学だけではなく発表もとても面白かったです。人間性も素晴らしい先生でますますファンになってしまいました。欲を言えば前日に開催されていたハイブリット触媒シンポジウムで講演していた内容を聞きたかったのですが、、、結果がありすぎて二日間の講演内容を変えてしまうというのもビックリです。
同時に講演されていた微化研の熊谷先生もボロン酸触媒を使った反応や愉快な分子を合成されていて大満足でした。発表スライドも特徴的で楽しかったです
Stolz先生と田中先生の講演も初めて聞くことができたので面白かったです。
講演者は少ないですが全部の講演を楽しく聞くことができたので大満足です!一色の空のP軌道も喜びで満たされました。
お昼には東大の有名なハンバーガー、講演会の締めには東大近くの有名なラーメン屋さんでご飯を食べました

また東京近郊で面白そうな講演会があれば積極的に参加したいと思います

The following two tabs change content below.
一色遼大
D1。英語が苦手。最近近場で一人暮らしをしている。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Special

2016-09-26_23-46-45 2016-09-26_23-51-062016-10-01_23-46-23
dcypt

Links

ページ上部へ戻る