ブログ

2022年度卒業研究発表会&おつかれ飲み会!🍻

Today:0views / Total:1,026views Written by:

皆さん、こんにちは!

先日、卒論に向けて気合を入れるために金髪にしたのですが、地毛の黒色があまりにもしぶとく、金髪になりきれなかったB4の上原です!!

ラボの先輩たちからは「きたねえ金髪だなぁっ!」と散々馬鹿にされました。非常に悔しい限りです、、、いつか見返してやります🔥

 

話は変わりまして、タイトルにもあるように先日、卒業研究発表会が行われました。

今年も細川先生にお越しいただき、僕たちの発表を聞いていただきました。また、4月に山口研に正式配属となる新4年のみんなにも来ていただきました!

一人あたり発表7分、質疑応答5分の計12分で発表を行なっていきました。質疑応答では細川先生やラボの先輩方、新4年から様々な質問していただきました。

 

去年は僕も新4年として発表を聞く側だったのですが、1年間とは早いもので、もう僕が発表する側なのか、、、と発表前に一人しみじみしていました。

いざ発表会が始まると会場の雰囲気がガラッと変わり、2番手で発表を控えている僕は緊張で体中から冷や汗が吹き出しまくりでした。自分が発表している時は緊張で体が震え、レーザーポインターがまあ震える震える。手の震えをグッと抑えると次は膝がガクガクしだし、発表中常に体のどこかが震えていました(笑)

そしてB4の8人が皆発表および質疑応答を終え、ついに投票および表彰式です。会場にいる皆さんに投票していただき、最優秀卒業研究賞、ベストディスカッション賞を決めていただきました。また、細川先生からの特別賞である細川賞も同時に表彰しました。

気になる投票の結果は、、、

 

最優秀卒業研究賞 稲垣和也くん

 

優秀卒業研究賞 田島遼大くん

 

細川賞 上原大樹 (僕!)

 

ベストディスカッション賞 豊田冴英さん (新4年!)

 

となりました!

稲垣くんは皆が帰った後も一人黙々と実験をして、ひたむきに研究に向き合っていたので、皆も納得の最優秀賞だと思います!おめでとう!!

田島くんは僕らの代の誰よりも実験して誰よりも頑張っていたと思います!優秀賞おめでとう!!

そして、僕は細川先生から見事細川賞をいただきました!ありがとうございます!誰も見たことのない美しい分子の合成を目指してこれからも研究を頑張っていきたいと思います!

そしてベストディスカッション賞は新4年の豊田さんでした!非常に鋭い質問で良いディスカッションをできていたと思います!おめでとう!

また、今年は久しぶりに発表会後の飲み会が開かれました!僕自身お酒(特にビール)が大好きなので、このようにラボの皆さんと一緒にワイワイできるのはとても嬉しかったです!このように研究するときは真剣に取り組み、みんなでワイワイする時はしっかりワイワイするようなメリハリがあるところが山口研の魅力だと僕は思います!

最後になりますが、僕たちの卒業研究発表会に参加していただいた細川先生に深く感謝いたします。そして今回、卒業論文および発表スライドを添削してくださった潤さん、慶さん、英介さん、カトケンさん、本当にありがとうございました。また、ラボの先輩方にも卒論に関して様々なご指摘をいただきました。ありがとうございました。今回の卒業論文を書くにあたり、改めて自分の研究について深く考えることができる良い機会になりました。この貴重な経験をいかして、より研究者として成長していきたい所存であります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた!

The following two tabs change content below.

上原大樹

M2 音楽ダイスッキ

最新記事 by 上原大樹 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る