ブログ

2020年の学会はどうなるの?

Today:0views / Total:1,839views Written by:

こんにちは、M1の近藤です。緊急事態宣言が出て早3週間。皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は自宅で集中するのが限りなく苦手でラボの存在の大きさが身にしみてきています。早く実験したいなあ…

さて、今回のブログでは今年の化学関連の学会&夏の学校の開催の有無を書きたいと思います。多くの人が様々な地方から集まる学会は俗に言う「3密」を満たしてしまうため、残念なことに大きな影響が出てしまっています。

学会スケジュール2020

5月

第8回慶應シンポジウム 延期(日時未定)

6月

第117回有機合成シンポジウム2020年春 延期(10月末~11月初旬を検討)

 第15回日本ケミカルバイオロジー学会 中止(1年後福岡で開催決定)

第53回有機金属若手の会 中止

第55回有機反応若手の会  中止

第55回天然物化学談話会 中止

創薬懇話会2020  中止

7月

8–10日 第36回創薬セミナー@八ヶ岳 検討中(申込期間延期)

 生体機能関連化学部会若手の会第32回サマースクール 中止

8月

5–7日 錯体化学若手の会夏の学校@福井 延期情報なし

6–8日 第52回構造有機若手の会@三重 検討中(申込期間延期)

10–12日 第52回若手ペプチド夏の勉強会@郡山 延期情報なし

第10回フッ素化学若手の会 中止

第11回サブウェイセミナー 延期(日時未定、別にオンライン学会を検討)

9月

2020年度第1回有機金属若手研究者の会 中止

 第67回有機金属化学討論会 中止

16–18日 第37回有機合成化学セミナー@広島 延期情報なし

22–24日 第62回天然有機化学物討論会@名古屋 延期情報なし

10月

20–22日 第10回CSJ化学フェスタ2020@船堀 延期情報なし

11月

有機合成シンポジウム2020秋 中止(早稲田開催が)

かなりの数の学会が中止となっていますね…。貴重な発表機会である若手の会もほとんどが中止になってしまいとても悲しいです(仕方のないことなんですけど)。他にも海外の有名な先生方の講演会もたくさん中止になってしまっていて残念です。

しかし悲観ばかりしていられません。先日EurJOCのバーチャル学会がユーチューブライブで発信されていました。ケムステでも5/1日にバーチャルシンポジウムが企画されています。このように家にいながらでも素晴らしい先生方の講演を聞けるなんて…企画して下さった皆様本当にありがとうございますm(_ _)m

まだ先は長いかもしれませんが、コロナが早い収束することを祈りながら一緒に頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

近藤裕貴

M2。今年の目標は100キロマラソン完走!最後の一年突っ走ります!

関連記事

コメント

    • 応化関根
    • 2020年 10 23日

    こんにちは応用化学の関根です。お邪魔しますー!
    化学系の主な学会のイベント開催一覧(中止一覧)は、日本化学連合、のトップページからもご覧になれますよ。
    (実は私が日々更新してます)
    山口先生も以前、化学連合で化学コミュニケーション賞とっておられます。
    是非つかってください。化学連合トップページ。
    https://www.jucst.org/

    • 近藤 裕貴
    • 2020年 10 23日

    コメントありがとうございます。

    日本化学連合のページ拝見させていただきました。自分の書いた稚拙な情報とは比較にならない情報量で圧倒されました。

    もし第2弾を書く際には是非参考にさせていただきたいと思います。

ページ上部へ戻る