ブログ

2017年度卒業研究発表会&おつかれ飲み会

Today:2views / Total:702views Written by:

先日2月28日は山口研究室の卒業論文提出日でした。そして、3月3日には4年生の卒業研究発表会を行いました。
昨年度は細川研との合同発表会でしたが、もう少し後でやりたいという潤さんの希望により今年は時期をずらして山口研のみでやりました。
さらに今回は、あと1ヶ月後には研究室に入ってくる(早い!)3年生も具体的な研究内容を知ってもらうため参加しました。

4年生が昨年5月に与えられた各自のテーマについてこの一年間の研究成果をまとめて発表しました。
年末の研究発表会以上にちゃんとスライドを作り練習をして臨んでいたため、緊張感のある発表会でした。4年生のみんなの頑張りが発表からよく感じられました。色々、反省するところや頑張ったと思えるところがあったと思いますが、それを来年度からの糧としましょう。
M1も負けてられないのでそれ以上に頑張ります。笑

そして、今回の発表会ではなんと参加者全員の投票で決まる“最優秀研究賞・優秀研究賞・ベストディスカッション賞”という賞も設けられていました。卒論・発表・研究・質疑応答などが総合的にみられ特に優れた2人が選ばれました。栄えある受賞者は、最優秀研究賞・久田くん、優秀研究賞・高原くん、ベストディスカッション賞・僕(小松田)でした!こういうのがあるとモチベーションが上がリますね。3年生のうち何人かも積極的に質疑をしていて非常によい卒論発表会でした。

発表会後は、おつかれ飲み会に行きました。
場所はちょうど一年前に飲み会をしたダイラバ食堂(これ)。僕らはあまりいい思い出がないというか印象深い場所ですが、案の定一色くんは気持ちで負けてました。ここに関しては4年生、もっと頑張りましょう。笑

二次会は別で飲んでいた3年生の一部と合流し「魚匠屋」へ。
西早稲田にオープンしたばかりだそうで、3年生の子のバイト先でもあるということで貸し切りで二次会を行いました。疲れ果てた4年生(と浅子くん)はほとんど寝てしまい、お店にも少々迷惑をおかけしましたが最後まで大盛り上がりでした。

今年度残す大きなイベントは年会!ということで年会も山口研ボロ勝ちでいきたいと思います。

追伸:なんと、卒研発表をしたのに全員写真がない!飲み会しかない!来年の教訓にしたいので誰が覚えておいてください(スタッフ+4年生で写真)。

The following two tabs change content below.
小松田雅晃

小松田雅晃

M2。驚異のリサーチ力を誇るラボGメン。
小松田雅晃

最新記事 by 小松田雅晃 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る