ブログ

日本化学会 第103春季年会に参加しました

Today:0views / Total:1,648views Written by:

新年度でD1になりました中原です!

今回は、3月末の日本化学会 第103春季年会に参加してきたお話です。

この度の年会は4年ぶりとなる念願の対面開催で、東京理科大学野田キャンパスで行われました。初めて対面で年会に行くことができたので嬉しいです。その様子をご紹介したいと思います。

1日目

前日に有機金属若手の会があり、飲み会もしっかりやった次の日。なんと、朝のセッションに僕の発表があります。年会はあいにくの雨予報だったのですが、初日は幸い晴れ模様。むしろ暑い。スーツを新調して気合いバッチリなのですが暑かったです。

無事、終えました。対面学会、めちゃ楽しいですね。先生方の表情を見ながら発表して質疑をしてアドバイスをいただけるのがこんなにも幸せなのかと感じました。僕はもうオンラインには戻りたくないです。

対面とういことで、お昼前に山口研のOBである一期生の一色さん、大北さん、小松田さん、二期生の石飛さんに集まっていただき記念写真を撮りました!

次はお昼ご飯。王道家に学生達で行きました。今まで食べた家系ラーメンの中でトップクラスに美味しかったです!!

色々あって、さぁ飲み会。僕は発表も終わっていたので、最高に楽しんじゃいました。

2日目

おはようございます。今日は黒澤さん飯泉さん淺原さん上部と、怒涛の発表Dayです。あいにくの雨。

夜は他研究室の先輩方(先生方)と飲み会をしました。最後の方の記憶が薄いですが。守屋を運ぶのがめんどくさかったのだけは覚えています。

3日目

おはようございます。ちょっと朝早く起きるのがとってもきつい3日目ですが、啓介と美樹さん(2回目)の発表です。

お昼ご飯は神道家に行ってきました!王道家の姉妹店だそうです。王道家と比べるとスープがやや濃かったと思います。とても美味しかったです。チャーシューと卵はこっちの方が好みでした。

4日目

いよいよ最終日。本日は朝から崎原くんと大木くんの発表です!

また、年会にはブースがあり、ケムステとのコラボ企画もたくさんありました。そこでは、僕が出演している富士フイルム和光純薬さんから発売しているクロマトシート(ケムステ記事)の動画が和光純薬さんのブースで常に流れていたので

「あ、youtuberだ!」

と声をかけていただきました(少し恥ずかしい)。動画はこちら

たくさん回ったので、いっぱいグッズもいただきました!

以上、日本化学会 第103春季年会でした!対面が最高で、飲み会をはじめ色々な人と交流できたことが最大の成果と言えます!また、来年も参加できるように研究頑張っていきます!!!

最後に山口研の写真フォルダに入っていた写真を紹介します。

The following two tabs change content below.
いっぱい食べたいんだよ いっぱい寝たいんだよ いっぱい実験したいんだよ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る