アーカイブ:2022年 8

  1. 有機反応若手の会に参加しました!

    修士2年の平尾です。8/3から8/5にわたりオンラインで開催された第56回有機反応若手の会に参加しました。有機反応若手の会は1966年から毎年開催されている伝統のある学会で、私は今回はじめて参加しました。先生方だけでなく他校の学生との交流もできる魅力的な学会でした。

    続きを読む
  2. 武田薬品との共同研究を論文にした話:パーキンソン病の診断を可能にする分子合成

    たまには「論文出しましたブログ」を書こうと思います。主役の学生が論文アピールしたほうがいいと思っていますが、今回は卒業生の論文なので僕が書きます。研究内容は「パーキンソン病の「診断」を実現しうる分子」を作ろう、というものです。武田薬品との共同研究です。

    続きを読む
  3. 合格か!?

    こんにちは!B4の森田です!7月16日に早稲田大学の大学院入試(以下、院試)と研究室独自の裏院試、17日に院試の面接がありました!この院試に向けて、1ヶ月間勉強に励みました😤今年度はB4の8人中、5人が院試を受験し、さらに、そのうち...

    続きを読む
  4. 大阪の新名所?

    こんにちは、M1になりました崎原です。今年も大阪に関する投稿多めでやっていきたいと思います!皆さんは大阪に観光しに来られたことはあるでしょうか??おそらく多くの人が1度は訪れたことがあると思います。

    続きを読む
  5. MIT留学体験記Part1-ボストンにある大学-

    皆さんこんにちはバブルです!突然ですが現在私はボストンにいます!!6月から三ヶ月間マサチューセッツ工科大学(MIT)のRadosevich研に留学中です。理由は少し前にブログが出た同期の加藤くんと同じ海外挑戦プログラムに採択されたためです。

    続きを読む
  6. 夏はアニメを見て乗り越えよう

    どうも、おひさしぶりです!M2の上部です。M2になってからの初ブログ!気づいたら世間は夏休み、セミの鳴き声がよく聞こえますね。さて、外は暑くて中に引きこもりたいと思う方もいるでしょう。

    続きを読む
  7. 500円貸してくれ

    みなさんこんにちは。M2の宮崎です。とある駅の改札口で友人と待ち合わせをしていた時の話です。突然、20代後半くらいの男性に声をかけられました。財布を落としてしまって何もできず、とりあえず知人のところに向かうため500円を貸してほしいとのことです。

    続きを読む
  8. ショートブレイク

    お久しぶりです!最近、ラボでドラえもんとして認知されてます、えいてぃーです。なぜかって?どら焼きが好きだからお腹が出ているからです。時はあっという間に過ぎるもので、山口研に入ってもう2年と4ヶ月が経ちます。

    続きを読む
  9. 有機化学×グラフ理論(3)

    こんにちは、D3の星です。グラフ理論の続きを書こうと思っていて忘れていました。今回は私たちの日々の生活でも活躍しているアルゴリズムを紹介します。有機化学において化合物の合成経路を考える際にグラフ理論の考え方が役に立つかもしれない、というお話をしてきました。

    続きを読む

Calendar

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る