アーカイブ:2022年 6

  1. 村上先生退職記念講演会・晩餐会に参加しました

    過日、京都大学村上正浩先生の退職記念講演会と晩餐会に参加してきました。直接の繋がりは無いものの、向山研つながり、あとは新学術領域研究で10年間一緒であったので参加させていただきました。

    続きを読む
  2. 武、論文出しました

    お久しぶりです。D1の武です。先日、2報目の論文をOrganic Letters誌に出すことができました!僕にとっては初の筆頭著者論文です。

    続きを読む
  3. 嗚呼、美しき東京生活

    皆さん初めまして!最近、お金がなさすぎて主食がカントリーマアム(バニラ味が好き)になっているB4の上原です!初めてということで、軽く自己紹介をさせていただきます!名前は上原大樹(たいじゅ)、よく病院とかで「だいじゅ」とか「たいき」って呼び間違えられます&#...

    続きを読む
  4. iMacが家族になりました

    こんにちは、Apple信者中原です。実は先日iMacを購入しました。Macbookを持っているにも関わらずiMacを買った理由は主に4つです。1. 画面を大きくしたい。NMRを解析するときに全体像を見ながら細かい部分を見たい時ってありますよね。

    続きを読む
  5. 瓦そばを作りました

    皆さん、お久しぶりです。淺原です。D3になっていました。少し前のブログに書いてあるとおり、潤さんが山口大学で講演したことはみなさん知っていることと思います。このときに潤さんに買っていただいたお土産の中に、自分のリクエストした”お多福の瓦そば”があります。

    続きを読む
  6. 最近の高校化学の教科書がすごい!

    M2の坂井です。梅雨でなんかしめってなまがわぁき、夏が本当に待ち遠しいです、、、私は昨年度から非常勤講師として高校生に化学を教える機会をいただいています。そんな中、今年度からは学習指導要領の改訂に伴って教科書が刷新され、新しい教科書で授業を行っています。

    続きを読む
  7. 山口大学で山口が講演してきました

    6月14日、山口宇部空港に降り立ちました。久々の対面講演会です。学術変革領域の非公開シンポで4月に20分ぐらい話しましたが、それを抜くと2年以上ぶり。こんなにお話していない時はこれまでないですね。コロナ前でしたらおそらく50件ぐらい講演をしてたんじゃないかと思います。

    続きを読む
  8. 練習実験おつかれ B4交流クイズ大会が開催されました

    M2になったんだよ、中原です。今回は、先日(1ヶ月前です)開催されたB4交流クイズ大会について書きます。

    続きを読む
  9. マッサージいってきました。

    四十肩になって、8ヶ月ぐらいですか。ようやく少しはまともになりました。はじめの2ヶ月ぐらいは夜も眠れず、服もまともに着替えれず人生最大のピンチでした。それを見かねた、学生たちが誕生日に「マッサージ券」をくれました。自作のもの?ではなくて、ちゃんとしたマッサージのお店です。ありがたい限りです。

    続きを読む

Calendar

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Archive

ページ上部へ戻る