アーカイブ:2021年 9

  1. 有機化学×グラフ理論(2)

    こんにちは、D2の星です。前回に引き続き、グラフ理論についてです。今回のテーマは、「最短の合成経路を見つけ出す」です。前回は、化学変換をグラフに落とし込めるというお話でした。ここからは、「そんなことをして何が嬉しいのか?」を考えていきます。

    続きを読む
  2. ホワイトビールへのいざない

    お久しぶりです、M1の平尾です。ところで皆さんにとって"白いもの"といえば何でしょうか?私にとって白といえばビールです!白ビール=ホワイトビールは、その名の通り見た目の真っ白なビー...ではありません。白くありません。普通のビールよりも淡い琥珀色をしています。

    続きを読む
  3. 扁桃腺の摘出手術をしました -part 1

    こんにちは!B4の瀧本春樹です。突然ですが、8月の終わりから9月の頭にかけで扁桃腺の摘出手術を受けてきました。今回はそのことについてブログを書こうかと思います。長くなるので、①発症〜入院まで、②入院生活前半、③入院後半〜退院後および注意事項、の3つに分けて書いていきます。

    続きを読む
  4. 運転なんてもう怖くない!5年半のペーパードライバー生活に終止符を打つ

    こんにちは、ペーパードライバー歴5年半、ゴールド免許持ちの武者です。最後に乗ったのは教習車で、免許を取得してから一度も運転したことがありません。

    続きを読む
  5. 超メンチストになろう!麺珍亭にハマってみた

    「着丼と同時、麺が熱いうちに酢とラー油をしっかりとかけ、全体にタレが絡むようにしっかり混ぜる。そしたら準備は万端だ。タレが絡んで少し茶色くなった麺を一気にススれ!・・・んんんうまい!」これが油そばの醍醐味です。ラーメンに関して書くのが久しぶりで若干テンションがおかしいです。武藤です。

    続きを読む
  6. 第67回有機金属化学討論会に参加しました!

    みなさん、こんにちは、M2の会田です。最近野球やりたい欲が強すぎて、近くのバッティングセンターに通おうか真剣に迷っています。笑さて今回は、先日行われた第67回有機金属化学討論会について書いていきます(前回の第66回有機金属化学討論会はこちら、第65回はこちら)。

    続きを読む
  7. 机上講演会2021

    机上といっても机の上に立っているわけではなく、オンライン講演会を皮肉ったものです。今年は昨年に続いて、残念ながらすべてが机上講演会でした。

    続きを読む
  8. iPhone 13を予約した話

    みなさんはどの機種のスマホをお使いですか?日本では海外と比較して圧倒的にiPhoneユーザーが多いみたいですね。かく言う私もiPhoneユーザーで現在iPhone XRを使用しています。ちょうど二年半くらい使ってます。Apple社ではiPhoneは3年使用を想定しているらしいです。

    続きを読む
  9. アイソレーションタンクに入ってきました!

    D3の浅子です。先日、アイソレーションタンクに入ってきました。池袋にある、SelFlotte(セルフロッテ)というお店にお邪魔しました。

    続きを読む
  10. 第1回 先輩博士からのメッセージで講演しました

    こんにちは、D1の加藤です。先日、早稲田大学の応用化学会が企画する「先輩博士からのメッセージ」という、zoomでの講演会&座談会に参加しました。

    続きを読む

Calendar

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページ上部へ戻る