アーカイブ:2021年 3

  1. こんなご時世だけどメイクを楽しみませんか??

    みなさまこんにちは!新M2の渡邉です。なんと、2021年一発目です笑よろしくお願い致します。さて、今回のブログのテーマは『メイク』です!なんだかもっともらしいタイトルをつけていますが、マスク生活で出番を失いつつある私のリップたちを紹介しちゃおう!という感じです。

    続きを読む
  2. 応用化学科の奨学金のお話

    みなさん、お久しぶりです、もうすぐM2の会田です。突然ですが、我々が所属している早稲田大学先進理工学部応用化学科はどんなことで有名かご存知でしょうか。まあ知る由もありませんよね笑答えは学科独自の奨学金の多さです。

    続きを読む
  3. 現役リケジョ大学院生がYouTuberデビューしてみた

    こんにちは、もうすぐM2の武者です。「おしゃべり好きだけどお話が下手」で有名な私ですが、実はひっそりとリケジョ院生Youtuberを始めました!主な動画内容は潤さんの運営するChem-StationのYoutubeチャンネル(ケムステチャンネル)での実験器具紹介です。

    続きを読む
  4. 日本化学会第101春季年会で発表しました!

    桜が見頃を迎えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか? まもなくM1になる久保です!早稲田周辺では、神田川沿いの桜が綺麗ですね。椿山荘の庭園の桜も見応えがあって好きです(庭園のみならホテルを利用せずとも楽しめます!)。

    続きを読む
  5. 年会オンライン飲み会でも記憶を飛ばせるよ!

    約10km走ると消費できるカロリーは700前後。一方でペヤングの超大盛りは1018キロカロリー。走った後にペヤングの超大盛りを食べれば痩せるどころかむしろプラスに、、、こんにちは、学年が上がるごとに体重も増え続けている新修士2年の飯泉です。

    続きを読む
  6. デスクワーク時短化へ:ぼくがChemDrawとWordで気をつけていること

    ようやくどのラボも卒論・修論・博士論文が落ち着いた頃かと思います。今年度もあっという間でした。該当学生たちも、予想以上に卒論・修論執筆に時間がかかったことと思います。有機合成が実験科学である以上、なるべくデスクワークは短く、かつハイクオリティとしたいところです。

    続きを読む
  7. 3期生が卒業しました

    こんにちは、新D1の加藤です。もうD1です。山口研での生活も折り返しに差し掛かります。コロナ禍でも時が過ぎる速さに驚かされるばかりです。先日、修論を終えたM2が山口研を卒業しました。

    続きを読む
  8. 現代化学「 2050年の化学」 座談会に参加しました

    もう4月ですね。あまり外に出ていないので季節感もへったくれもないですが。さて、最近、現代化学2021年4月号に、「2050年の化学」というタイトルで、年末に参加した座談会の内容が掲載されました。ご購読の方はぜひお読みください。

    続きを読む
  9. 変わった検定・資格特集

    こんにちは、武者です。最近資格を色々調べているのですが、そこで見つけた面白い検定・資格を紹介したいと思います。日本ビール検定ビール好きによる、ビール好きのためのビール検定!ビールの歴史や原料などなどが出題されるみたいです。面白そう。

    続きを読む
  10. 2020年度Zoomハイブリッド卒業研究発表会が行われました

    山口研究室の中原輝です。このような題目で発表します。暖かい日が来たと思ったら、また寒い日が来ますこの季節。花粉とともに春の足音が近づいてます。こんにちは、B4の中原です。この度、卒業研究発表会をさせていただきました。

    続きを読む

Calendar

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る