アーカイブ:2018年 7

  1. ウミノヒカイ2018

    どーも!M1のとびちゃんです!一昨年、去年、に引き続き今年もウミノヒカイを開催しました!!!今年もM1企画でほぼ全員での参加となりました。

    続きを読む
  2. バランスボールを導入しました!

    こんにちは!B4の髙田です!夏になり、体型が気になるという人もいると思います。山口研でも体型が気になると言う声をよく聞く様になりました。そこで、ちょっと太ってしまった人も痩せてしまった人どちらも気軽に使えるスーパーアイテム”バランスボール”をついに導入しました。

    続きを読む
  3. 中国の酒文化

    お久しぶりです。B4の柳本愛華です。今回のblogは、中国の酒文化について紹介しようと思います。先日、潤さんと小松田さんが上海のSIOCに行ってきたそうです。それで、おみやげとして、中国のお酒「白酒」を買ってきてくれました。後日に行われた飲み会に、その「白酒」が出番し、飲み干したそうです。

    続きを読む
  4. D2松下、ようやく1報出せました。

    こんにちは、今年度からD2になった松下です。一年間、大好きなラーメン特盛(廻麺・鳥千)を食べ続けたおかげでしょうか、体が肥大化してきました(笑)publishされてから大分時間が経ってしまいましたが、僕も論文をようやく出せたのでブログで紹介します。

    続きを読む
  5. シマノススメ 神奈川編

    こんにちは!B4の菊池です。もうすぐ八月、そろそろ夏休みが始まる方も多いのではないでしょうか。夏休みにむけてあれこれお出かけの予定を考えているのですが毎日暑くてたまりませんね。

    続きを読む
  6. ほうとうパーティー

    こんにちは!B4の稲山です!M1・M2の先輩方がプロセス化学会に行っており、実験もご飯も人が少なくて寂しいなぁ…ということで、B4+潤さん+慶さん+松下さんでほうとうパーティーを開催しました!!今回いただいたほうとうは、先日高原さんが創薬セミナーに行かれた際の山梨土産です...

    続きを読む
  7. 早稲田大学の連絡バス

    こんにちは。B4の楢山光司です。最近は気温が高すぎて、外を歩いて移動したくない日が連日続きました。さて、「移動」と言えば、早稲田大学が複数のキャンパス間を結ぶ連絡バスを走らせているのはご存知でしょうか。

    続きを読む
  8. 小松田、論文出しました

    7月5日にOrganic Lettersに論文がアクセプトされました!ベンゼン環の脱芳香族化に関する論文です。

    続きを読む
  9. 発狂メタル

    「ヘヴィメタル」ちなみに化学の話ではなく音楽の方である。この音楽ジャンルは大衆に向けて作られていることが少ない。

    続きを読む
  10. 東北大学で講演しました2018

    先日7月20日に東北大学理学研究科の主催する一般雑誌会で講演してきました。恩師である林先生と助教の梅宮さんのお誘いです。実は東北大では1度も話したことがなく、さらに震災後の建物もみたことがなかったので楽しみにしていました。噂通り見事な扇型でした。

    続きを読む

Calendar

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Archive

ページ上部へ戻る