アーカイブ:2017年 2

  1. 一色、論文を出しました

    2月19日にJACSに論文がアクセプトされました!名古屋大学伊丹研究室の瀧瀬瞭介さんと共同研究を行なっていた芳香族エステルの脱カルボニル型エーテル合成についてです。内容はこちらから昨年末に論文が仕上がってから二ヶ月半、紆余曲折ありましたがなんとか四年生のうちに論文を出すことができました。

    続きを読む
  2. 東大の研究室見学ツアー

    先週から数日間、早稲田の大学入試のため学生は入校できず実験できませんでした...。そこで、昨日はこの休みを利用して東大駒場にある潤さんのお知り合いの研究室を訪問させていただきました!まずは腹ごしらえに東大周辺のラーメン屋でお昼ご飯(車で5分以上かかるので全然近くないですが)。

    続きを読む
  3. Springer Japan新春企画で一位になりました!

    みなさん、この写真覚えていますか?(こちら)Springer Japanが企画した写真コンテスト。

    続きを読む
  4. あさこの罰ゲーム

    最近、研究室のinstagramで、大食いの画像がたくさんあげられているのはご存知でしょうか。何なのかと思った方も多いはず。…実はこれ、罰ゲームなのです。山口研究室では、朝は9時30分集合が決まっています。ちなみにルールはこれしかありません。

    続きを読む
  5. Mac購入第一号です

    山口研究室ではMac以外はパソコンとして扱われていません💻我々も大学院に進学するまでに購入しなくては!😇ということで昨年発売された新型MacBook Proを購入しました🎌この記事もそのMacで書いています。

    続きを読む
  6. 一色、不健康でした。part2

    先日、パソコンで実験ノートをまとめていたら急に左目の視界が半分ほど消えて無くなったので大慌てです。二、三十分ほどで回復したものの心配だったので研究室を早退して病院に行くことになりました。病院の受付時間まで家で休んでいると激しい頭痛と吐き気が。

    続きを読む
  7. 2016年度卒業研究発表会

    早いもので、もう2月。そう発表会の時期。先日1月31日に細川研究室と合同で応化有機系の卒業研究発表会があった。細川研は13人、対して山口研は3人合計16人の発表。各人、4月から(細川研は3月から)研究を開始し、右も左もわからないところから、立派な研究発表ができるまで研究に勤しむ。

    続きを読む

Calendar

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
ページ上部へ戻る