アーカイブ:2016年 10

  1. 小林淳一先生講演会

    先日北海道大学名誉教授の小林淳一先生の講演会を主宰しました。昔から勉強してきた、誰もが知っている(知っていて欲しい)超有名な天然物の単離・構造決定を行ってきたレジェンド化学者です。

    続きを読む
  2. 大食いチャレンジ

    こんにちは。最近研究室内で、大食い・すぐ潰れて寝る・ふっかちゃんキャラが定着してきている浅子です。投稿が遅れましたが、9月・10月で「大食いチャレンジ」を2つほどしてきたので、報告したいと思います。まず1軒目は、大勝軒です。

    続きを読む
  3. 台湾餃子房のメニューを全部食べてみた Part II

    雨の日は必ずお世話になっている中華料理屋さん「台湾餃子房」。なぜなら近いから。メニュー表(記事下)に30品目、店のなかのホワイトボード記載品を入れると全部で40品目あります。それをもう一度1人一品ずつ食べ直し、すべて写真付きで食レポしようという、全く化学とは関係ないシリーズ。

    続きを読む
  4. 山手線一周マラソン

    東京に戻ってやりたかったこと。山手線一周マラソン! 名古屋の名城線一周(31キロ)は2回走ったが、やっぱり環状線の雄は山手線。武藤助教と学生をつれて走ってきた。ちなみに山手線とは以下の通り。

    続きを読む
  5. 月刊「化学」に記事を寄稿しました

    今月18日発売の月刊「化学」(化学同人)11月号に記事を寄稿しました。タイトルは「世界一のメディアを目指すChem-Station」。大それたタイトルを書いていますが、基本的には私が運営するChem-Stationの歴史と今後の展望を書いています。

    続きを読む
  6. 図書館総合展フォーラムで講演します

    来月の11月10日に図書館総合展という横浜で行われるイベントで講演いたします。研究を発表する学会や講演会は日常的にありますが、今回のような「電子学術資料の利活用」というテーマで講演することははじめてです。

    続きを読む
  7. 麺パー

    お土産にもらった麺類が賞味期限を迎えそうだったので、ラボで鍋パーティーならぬ麺パーティー(麺パー)をした。もらった麺類は約20食分。となりの細川研と山口研に演習配属の決まった3年生も一部巻き込む。第一弾は台湾ラーメン。名古屋の名物だ。第二弾は味噌煮込みうどん。正直山本屋よりもうまかった。

    続きを読む
  8. まいにち、元素生活!

    潤さんから「元素手帳」というものをもらいました!手帳としての機能はもちろんあるのですが、ページのあちこちに元素の豆知識や化学者の名言、誕生日まで書いてあるという化学好きにはたまらない一冊です(笑)個人的には元素がキャラクター化されていているのがお気に入りです!...

    続きを読む
  9. 一色、引っ越しました

    7月の頭から高田馬場で一人暮らしを始めました。毎日のように家の写真を撮影するのを忘れていたため記事にするのがこの時期になりました。洗濯機がないので毎週実家に帰って洗濯をすることと郵便受けが砕かれていること以外は不自由なく生活できています。

    続きを読む
  10. 東京農工大で講演しました

    昨日(9月30日)に講演のために、東京農工大学を訪問。応用化学科の大栗博毅先生のご招待である。前日まで色々忙しく、スライドはいつもどおり当日夜中に作成。スライドもできたので、早めに農工大のある東小金井駅へ。早稲田からは新大久保駅→新宿→東小金井と30分ほど。以外に近かった。

    続きを読む

Calendar

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る