アーカイブ:2016年 7

  1. 久保田さん訪問と関くんからお中元

    今日は急遽久保田さんが訪問してくれました!名古屋大学伊丹研の卒業生(修士卒)です。グループは違いましたが、同じ研究室で3年間一緒に研究をしました。急遽東京出張が決まったらしく、わざわざ東京駅から駆けつけてくれました。

    続きを読む
  2. ウミノヒカイ2016

    さて、先日「ウミノヒカイ」を開催しました。名古屋時代から行っている有志の研究室イベントです。基本的にはなにかアクティビティを行う1泊2日の旅行なのですが、今回は子供も参加したので、のんびりと群馬県「ドールランドみなかみ」へフルーツ狩りに行きました。

    続きを読む
  3. 麺爺の神降臨!?

    ついに、大学院入試の合否が発表になりました。結果は…無事合格。だけど安心もつかの間、約束の小松田くんとの勝敗の発表です。……負けました…泣点数はそこそこ良かったらしいですが、約束は約束、麺爺の神盛りを食べに行ってきました!!大きい…この時はまだ元気です。

    続きを読む
  4. 宇野研究員敦史くん関くん石川くん訪問と秦くんお中元

    3日続けて、訪問者とお中元があったのでまとめます。今週木曜日は、名大伊丹研究室博士3年の宇野研究員が来てくれました。立教大学で、化合物の安定性測定のため1週間東京に滞在しているそうです。美味しいバームクーヘンもいただきました。

    続きを読む
  5. 敦史くん上村様天池くんお中元頂きました

    お中元をいただきました第二弾!たくさんのお中元を送ってもらってありがとうございます。「ゼリー、アイスセット」を送ってくれたのは、1年半前に名古屋大学を卒業した山口敦史くん。僕の初めての4年生で、6年間一緒に研究し、博士を取得した学生です。

    続きを読む
  6. 瀧瀬くん訪問&院試おつかれ飲み

    本日(7月9日)のお客様は、名古屋大学伊丹研究室博士課程2年の瀧瀬瞭介くん。僕の名古屋時代の学生で、今年度関東化学から発売される予定の配位子「dcypt」の開発者です。結婚式2次会の帰りにお土産をもって訪問してくれました。

    続きを読む
  7. ラーメンだけじゃない!とんかつ・牛かつも激戦区!

    約2か月ぶりの投稿!大北です。浅子の院試と、僕と一色の有機チェックテストもいよいよ明日です。試験に打ち"勝つ"ということで、最近は皆で”かつ”を頻繁に食べています!実は、高田馬場は「とんかつの激戦区」。全国5番以内のお店が2つもあります。

    続きを読む
  8. 村上助教・宮村さんお中元いただきました

    お中元の季節。ありがたいことに先日2つのお中元が届きました。1つは名古屋大学伊丹研究室村上助教から。サントリープレミアムモルツ詰めわせ!いっぱい飲んでいっぱい実験しましょうってことですね。村上くんありがとう!もうひとつは、以前受託研究員をしていた宮村さんから。

    続きを読む
  9. 新学術領域「中分子戦略」第二回成果報告会

    先週土曜日から、大阪の千里ライフサイエンスセンターで行われた新学術領域「中分子戦略」の国際会議「The 2nd International Symposium on Middle Molecular Strategy(ISMMS-2)」と第2回公開成果報告会に行ってきました(本会...

    続きを読む

Calendar

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る