アーカイブ:2016年 6

  1. 院試まであと一週間!

    6月も今日で終わり、いよいよ院試が一週間後まで迫ってきました。山口研では、B4の三人中で僕だけが一般院試を受けます。今は合格を目標にひたすら勉強しているのですが、同時に胃を大きくする訓練をしています。

    続きを読む
  2. 分子模型が大量に届いた

    先日シグマアルドリッチジャパンからいくつか分子模型が届きました。ふとしたおりに、同社のマーケティングに惜しまれながら購入できなくなったHGS分子模型に変わるよい分子模型がないか?また、授業で使える大きな分子模型がないか?話したところ、ダンボール一箱も届けてくれました。

    続きを読む
  3. 最後の研究室改修

    本日、62号館201号室、202号室の改修がすべて完了しました!65号館の4階の部屋はしばらくほっておきます。最後の改修は上記の流し台。水回りが汚いといやですよね。新品に交換してもらいました。これで4月からはじまった研究室の改修工事も無事終了。

    続きを読む
  4. 院試頑張れ!と推薦院試合格おめでとう会など

    こんにちはB4の一色です。明日馬場に家を借ります。一昨日6月21日(火)は工業化学実験終了、推薦入試合格おめでとう、浅子院試頑張れ飲み会、そして"技術補佐員"の山田さんのウェルカムパーティでした。馬場六区というお店で一次会を行いました。

    続きを読む
  5. 小早川さん訪問

    本日2人目。飛び込みで訪問してくれたのは東京医科歯科大学玉村研究室博士課程3年の小早川拓也さん。元々早稲田大学、となりの細川研出身(当時は竜田・細川研)で、修士から東京医科歯科大学に移ったそうです。

    続きを読む
  6. 末木助教訪問

    今日は末木さんが訪問してくれました。末木さんは僕の研究室の前身の清水研究室出身で、博士取得後、助手、東大金井研究室での博士研究員を経て、昨年10月から首都大学理工学研究科 分子物質化学専攻の助教(有機化学研究室)に着任されました。

    続きを読む
  7. オリエンテーションと総会

    ちょっと前の話ですが、投稿していなかった行事を紹介。5月21(土)、22(日)は、応用化学科の1年生オリエンテーションで軽井沢へ。軽井沢セミナーハウスという立派なものをもってます。さすが。

    続きを読む
  8. テプラが大活躍!

    みなさん、テプラってご存知ですよね。山口研究室では研究室の立ち上げを行うにあたり、テプラが非常に大活躍。山口研で愛用しているテプラはトップの写真の通り。え、これテプラ?僕も初め見た時、使った時びっくりしました。

    続きを読む
  9. 長江くん小尾くん西ヶ谷くん訪問

    今日は学生時代の後輩3人(長江くん、小尾君、西ヶ谷くん)が遊びにきてくれました。僕がD3のときの学部4年生の学生です。学部4年生だった彼らも順調に年をとり、二人は化学会社、一人は製薬会社で8年目。バリバリ研究を行っています。

    続きを読む

Calendar

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページ上部へ戻る