アーカイブ:2016年 5

  1. 大学周りのらーめん3

    ブログを書くのは初めてです、武藤です。さて、お待たせしました。前回記事からはや20日。僕のiPhoneにもやっぱりたくさん溜まっていました、らーめんが。大学教員として初めての授業も終わって気分もいいので、この調子でらーめんを振り返りたいと思います。

    続きを読む
  2. 小林さん訪問

    またまた訪問。先日は元伊丹研究室で僕のチームだった、小林さんが来訪。就活がてらです。内定はもらっているので余裕っぽく、とんかつの聖地高田馬場にとんかつを食べに来たそうだ。が!しかし、食べログの特かつ部門全国1位の「成蔵」はなんと定休日。仕方なく、全国3位の「とん太」に行きました。

    続きを読む
  3. 実験を開始しました

    先日ようやく実験を開始しました。とりあえず4年生にとっては山口研究室で記念すべき初仕込みなので記念に1枚。はじまったは良いけれども、実験やってみないとわかるあれがない、これがない...まだまだ安心して実験できるようになるには時間がかかりそうです。

    続きを読む
  4. 近藤くん訪問

    今日は名古屋から伊丹研究室山口グループから、博士課程3年の近藤寛起くんが用事ついでに立ち寄ってくれました。彼のテーマは分子をぶっ壊すこと。現在とっても面白い論文を執筆中です。

    続きを読む
  5. 新学術領域「精密反応場」第一回領域会議

    先週金曜日から2日間、公募班員として参加している新学術領域「精密制御反応場」の領域会議への出張。場所は領域代表の真島和志先生が阪大であることから阪大豊中キャンパスΣホールで行われた。東京から阪大は結構遠い。新幹線でdoor to door で4時間ぐらいかかる。

    続きを読む
  6. 溝口玄樹博士講演会

    先日、米国ダートマス大学博士研究員である溝口博士の講演会が行われました(講演会内容はこちら)。有機金属化学を有機合成化学への展開を図った温故知新的な研究で大変参考になりました。米国での生活や博士研究員についても語ってくれました。

    続きを読む
  7. サムギョプサル2!

    初めまして、B4の浅子です。先日、研究室立ち上げ、Chem-Station16thのお祝いをしました!まだ研究室の準備終わりきってませんが…少し予定がずれ込んでしまいましたが、最後に真空ラインの取り付けと器具の整理をして、来週から本当の研究室立ち上げです。

    続きを読む
  8. 第4回慶應有機化学若手シンポジウム

    初投稿!学部4年の大北です。7日に開かれた「第4回慶應有機化学若手シンポジウム」に研究室で出席させていただきました。様々な大学から新進気鋭の9人の先生方がご自身の研究内容を発表してくださいました。

    続きを読む
  9. 松井くん訪問

    今日は松井くん登場(2回目)!伊丹研究室OBで武藤助教と同期です。いまは某有名ベンチャー製薬企業に努めています。おいしいユーハイムのアップルパイをもってきてくれました。

    続きを読む
  10. 研究室プレート

    知らない間に研究室にネームプレートがついていた。研究室立ち上げももう少し!1ヶ月ほどかかりましたが、5月11日から開始します。偶然にもChem-Stationの16周年もこの日。

    続きを読む

Calendar

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る