アーカイブ:2016年 4

  1. 機器セットアップ完了

    なんとかGW前に機器のセットアップはほぼ終了した。特別価格をだしてくれたメーカーのためにも山口研究室の機器類を一部紹介しよう。液体クロマトグラフ質量分析計LC/MS(アジレント)有機合成研究にはかかせない、LC/MS。反応で生成した痕跡量の生成物も質量分析で確認できます。

    続きを読む
  2. 秦くん訪問

    記事は2つめだけど、来客は6人目。伊丹研究室OBの秦くん(2015年博士)がお土産持参で訪問してくれました。お土産おいしくいただきました。

    続きを読む
  3. サムギョプサル

    こんばんは。サムギョプサルを食べた4年の一色です。襟元からシャツがはみ出ていてだらしがないですね。ごめんなさい。ガスクロマトグラフィーが導入されたので潤さんと慶さんと前祝いにいきました。奢っていただいたのに申し訳ないのですが生まれて初めてのサムギョプサルは薄くてやや硬かったです。

    続きを読む
  4. 梶野くん訪問

    名古屋大学伊丹研究室OBの梶野君が出張の帰りに研究室を訪問してくれました。現在、彼は某大手化学メーカで農薬開発の研究を行っています。実はこれで伊丹研究室メンバーの訪問は5人目なのですが、これまで写真を取るのを忘れてました。おいしいシュークリームをありがとう!メンバー全員でいただきました。

    続きを読む
  5. 実験台の掃除

    今日は実験台の掃除。これで最後の掃除です。まずは使用前。汚し。錆びてるし、テープ痕が残ってるし。こんな実験台では実験する気にならない!きれいになった!サビも全部落として耐溶媒塗装もしました。アイスを食べて満足。

    続きを読む
  6. 犯人は誰でしょう?

    別部屋の床工事が終了!ピカピカになりました。その床のきれいさに興奮して入ってしまった約一名。場所が変わらないかぎり彼の"功績"は永遠と残ることでしょう。文字通り歴史に足あとを残しました!(笑)。

    続きを読む
  7. ベンゼン!いやPAH!

    こ!これは!!家族とIKEA立川店にでかけた時にみつけた。化学者ならば大興奮!の一品。こんなくだらないことに興奮できる化学好きと一緒に研究したい。で、早速、2セット(20枚)購入し、研究室に設置。多環芳香族炭化水素(PAH)ですね。化学者にオススメです。

    続きを読む
  8. 大学周りのラーメン

    名古屋に比べるとやはり食事処が多いので、出来る限り違う店にいって外食している。助教、学生といくことがほとんどだ。

    続きを読む
  9. “命の水”製造機導入

    僕の"命の水"はコーヒーだ。もっとも研究を加速するといっても過言ではない。名古屋で愛用していたコーヒーマシンを研究室に導入した。もちろん自腹で。エスプレッソ、マイルドエスプレッソ、カフェラテ、カプチーノなど飲めます。コーヒー豆代だけでマシン自体はただなんですよ。

    続きを読む
  10. お掃除第一弾

    名古屋で購入した物品類が納入。今年は使う殆ど使わない、202に運び入れました。いつになったら202の工事は始まるのだろう?物品をかなり買っておいてよかった。また、一部の備品を譲渡してくれた製薬会社と伊丹さんに感謝。備品を入れるとこれだけで数百万以上。研究にはお金がかかります。

    続きを読む

Calendar

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る